sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平谷美樹「義経暗殺」(双葉文庫)

「こいつ、いつの間に書いてやがったんだ?」 平谷美樹氏の新作が書店に平積みになる度、いつもそう思う。ちょっとペース早すぎやしないか? 2018年3月。小学館から「鍬ヶ崎心中」が刊行。早速購入してイッキ読みして「ああ、平谷節はいいなぁ。もう一…

「となりの怪物くん」

いっつも思うんだけど、少女漫画原作しかも学園ものの映画化作品ってオッサンが独りで観に行くの辛いんだよな。今回もなかなかのハードルで、小中学生のがきんちょ達に挟まれて映画観るのは「ナチスの大会に紛れ込んでしまったユダヤ人」みたいな状況で肩身…

やるやるテロリスト宣言

仕事がらみの研修に参加するべく、東京行ってきた。大人の事情で経費で落ちずの自腹参加、経費を浮かせるべく深夜バスで往復したんだが。結局まる二日眠れず、キツかった。バスで地元に戻った朝からそのまま出勤したけど、昼下がりから幽体離脱しかけた。そ…

眠れん

テロリストを乗せた深夜バスは、ゆっくり目的地へと向かっていた。 すまない。

出陣の賦(2018.04.23)

明後日、自分なりのテロを決行するべく色々準備してた。本日の夕方、準備完了した。あとは明日の晩にバスの営業所に身体を持ってくまでだ。 なんか最近、色々腹立ってた。 具体的には、明後日にいっぱい憂さ晴らしてもらおう。 さっ、暴れよう。 すまない。 …

レディ・プレイヤー1

すげぇことになってしまったなぁ...。 観た感想、結局こうなってしまう。だから、県南地方の方は観てください。 そりゃよ、物語世界が使い古されてんなとは思ったよ。 ・主人公がゲーム世界で活躍するハナシとしては「ジュマンジ」。 ・主人公が現実とは違う…

春なので、

やっとこさ、地元でも桜が咲き始めた。 つい一月前。3月というに未だ底冷えしていて、いつも分厚いコート着てて、時折テロのようにドカ雪が降ってたなんて信じられない。なんかオレより季節の歩みが早すぎて、ついていけないナーというのを毎年実感する。 …

【悲報】オレの上司、時空の旅人だった。

上司がイージーだと、部下はビージーになる。 上司が無能かつコミュ障だと、部下は忖度を覚える。 正直なトコ、オレの座席がコイツから離れたシマにいて助かってる。がっ、コイツのシマではとっても悲惨な状況なんだそうだ。いまコイツは、近々プレゼンみた…

健康第一、人権第二。

職場の同じフロアの方が今さらインフルエンザに罹患してしまい措置休養なんだそうだ、そう言われると「アレ、そういや鼻の調子悪いけどアレただの花粉症じゃなかったのか?」 と勘ぐってしまう。 「羹に懲りて膾を吹く」 →一言で片づけると、そういう出来事…

兼業テロリストの言い分

昼はリーマン夜はテロリストだなんて二刀流生活してるから、大谷の活躍にはホント励まされる。だからオレも、きばって今月にテロぶっこんでみました! 再来週、東京で開催される謎の研修会に参加。 コレ、絶対にのちのち職場で役に立つんだけど。まさかオレ…

もう頬杖はつかない。そして、もう15インチ以上のタイヤは履かない。

地元じゃ、まだ峠で雪が積もってるんだけど。もうそろそろ、タイヤ履き替えてもいいだろう。そして半年前に冬タイヤに履き替えた頃に、「夏タイヤもうダメですよ」ってお店の人に言われた事もあり新品に替えなきゃ。まーた出費する羽目になって頭が痛い。 思…

「バイプレイヤーズ2」第1回

遅蒔きながら、ようやく地元でも大杉漣さんの遺作「バイプレイヤーズ2」が地上波で放映されることになった。漣さんの最期、しっかり見届けようと第1回を観たら。だんだん複雑な気分が芽生えてしまった。 なぜ、こんなに死亡フラグが立ちまくってんだ? ・ク…

90年代とは、なんだったのか?

最近、イキった若い子がケミカルウオッシュされたデニムのGジャン羽織ってるのに出くわすと。昔の自分を思い出して恥ずかしくなってしまう。 ★それ、90年代のイケてないオタクのユニフォームですから~! →当時渋カジブームのアオりでヴィンテージブームが…

ANTICOFFEE SUPERSTAR 2

働き盛りだというに閑職にとばされると、コーヒーが体質的に受け付けなくなる。コーヒーよりも断然お茶派になる。前も言ったが、「相棒」で右京が紅茶にドハマりしてるのも、そういう意味なのである。 そして、さらに究めるとやがてハーブティーに行き着く。…

僕らがテロをする理由

来月の今ごろはテロ一発めだ。 いま、着々と準備を進めてる。来月で終わる訳じゃない、そこから仕掛け花火のようにパッパパッパと連続テロ犯ですよ兄貴。 ほんと、儲け話と免許にはご用心だな。 オレ、職場で取らされた資格免許のせいで動かせられない奴にな…

ただ金色有功章のためでなく

大学1年の今ごろから始めた献血、ようやく100回目を迎えることができた。 献血ってね、400ミリ献血だと2ヶ月間、成分献血だと2週間の間隔を空ける必要があって。極論からいうと、成分献血専攻なら、最短5年で達成できるはずなんだが。成分献血はで…

つくづく思う、教員免許更新制度ってカスだわ。

冬コートをクリーニングに出したのは早計、とんだうっかりさんだった。昨日の雪はもう溶けたけど、4月にしては結構な冷え込み。それでもツクシが生えてた、多少の揺り戻しはあるんだろうけど春の訪れは待った無しなのだ。 春の訪れ待った無しだから、ウチの…

三寒四温、そして四月の雪。

冬コート、クリーニングになんか出すんじゃなかった。 四月に入り日に日に暖かくなって、昨日なんか春コートすら暑くて羽織れない始末だったのに。 今日、雪が降ってしまった&積もってしまったじゃないですかーッ! 昨日まで、花粉症でお鼻が大惨事だったの…

春フェスに行けない世の中じゃPOISON

せっかく、就職して以来やっとヒマになれた筈なのにヒマになりきれなかった。 具体的には、毎年4月に地元(とか言いつつ、往復400キロ圏内)で開催されするARABAKI ROCK FEST。毎年、仕事の年度当初のバタバタで。行きたくても、行けるなんて思った事も…

新年度の決意

あーあ、「わろてんか」も「越路吹雪物語」も終わってしまった。いろいろ語りたい事があるんだけど、もう終わってしまったんだ。次の展開に視線を向けよう。新年度が始まってしまったんだから。 オレの新年度、序盤からスゴい事になりそう。毎月毎月、何かし…