sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハン・ソロ」

せっかくのスター・ウォーズ関連の最新作だというのに、スピンオフだからなのか。はたまたスター・ウォーズ自体が落ち目扱いなのか、本国アメリカではあまり興行成績がよろしくなかったんだそうだ。 「内容に期待できないけど、SWオタ歴30年超なんだ。つきあ…

スーパーキャリイが喉から手が出る程に欲しい!

あなたは人を好きになるとどうなりますか?オレ、諜報機関化けしてしまうんだよなぁ! 尊敬する、かの佐藤優氏も元外務省職員ながら実質諜報機関職員みたいなモンで。佐藤氏が現役駆け出しだった1980年代当時のソ連各地の新聞を真面目に読んでたら、「ア…

大本営発表(20180626)

待ちに待ったこの日がやってきた。 毎週火曜日は大本営発表、週末の映画上映スケジュールが公開される日である。いろいろ遺恨があるんだけど、結局行かざるを得ない行きつけ、フォーラム盛岡のスケジュール把握して。あたしゃガッツポーズくみましたね。「や…

「恋は雨上がりのように」④

同じ映画、三度も観ることになるとは思わなかった。まーた劇場に足を運んでしまった。地元での一日当たりの上映も1回のみになってしまい、なんとなく今週末までの上映となりそうな気がする。盛岡ローカルで話すと、「アート落ち(※)」でもいいから上映を続…

「焼肉ドラゴン」

この映画、もともと演劇界で評価が高かったこともあり前評判も上場だったんだけど。謎采配のおかげで地元・岩手では公開が大きく遅れることとなり、封切り日に青森くんだりまで行って見てきた。 昭和45年頃、万博開催に沸く大阪の近郊都市の「路地」で焼肉…

佐藤優「ズルさ」のすすめ(青春新書)

佐藤優氏の顔、ほんとインパクトあるわ。最近の佐藤氏の著作、ことごとく本人の顔写真が表紙にデーンで。読み終わった本を老母にあげる度に、老母がいちいちウケて困る。 本書を買ったのが2015年、あの頃は仕事がキツくてキツくて。業務量もさることなが…

上原善広「被差別のグルメ」(新潮新書)

君はイナゴの佃煮を食べたことがあるか? オレがイナゴの佃煮を初めて食べたのは5年前、軽井沢の蕎麦屋のサイドメニューを興味本位で食べたんだけどコリコリこりして美味かった。長野県は内陸なので昔は魚が流通せず、かつ当時は「四つ足」動物を食べること…

フォーラム盛岡よ驕る勿れ

大阪北部地震で被災された方、復旧に携わってる方、お身体にお気をつけて下さい。オレは知っているんだ、被災した時にほしいのはエールよりもお金ということを。だから少額で申し訳ないけど募金させていただきます。すまない。 こんな時は、震源地である大阪…

「バーフバリ 王の凱旋 完全版」

♪バリバリバリバーフバリ~ インド映画、とっても濃厚だった。 この映画インターナショナル版ですら141分の長尺だというに完全版が167分とは、もはやトイレ我慢できるか心配になるヤツじゃないですか。 地元での上映は一日一回それも朝10時、一昨日…

「恋は雨上がりのように」③

映画クラスタにとって毎週火曜日は大本営発表の日、観たかった封切り映画の上映スケジュールがわかって嬉しい反面、大好きな上映中の映画が露骨に削られるのが悲しい。 オレの場合、・「バーフバリ 王の凱旋」が封切りされるのは嬉しかった。・「恋は雨上が…

祝!小松菜奈様が表紙ジャック!!

フォースの小松面になんて、堕ちるんじゃなかった。 映画「恋は雨上がりのように」観てしまい、結果として小松菜奈様に恋してしまった。フォースの小松面に堕ちてしまった。だから、小松様がカバーを飾る女性誌3冊買ってしまった。 買うとき、非常に恥ずか…

「恋は雨上がりのように」②

半月前。封切り直後に「恋雨」観て、フォースの小松面に堕ちてしまった。小松菜奈ちゃん可愛い、小松菜奈ちゃん尊い、小松菜奈ちゃんに定期預金捧げたい、だから県南地方の方は観てください。そう、まさにオレが二度観しなきゃならなくなったのだった。 「恋…

「羊と鋼の森」

うむ、この作品。原作読んでから臨んだほうがよかったかも。上白石萌音・萌歌姉妹共演という一点だけで何の前知識もなしで観に行ってしまったところ、中盤にダレてしまい申し訳ない。それはもちろん本作品のせいではなく明らかにオレのせい! 雄大な北海道の…

Perfume 2018年 全国アリーナツアー 決定!!

2018年 全国アリーナツアー 決定!!|Perfume Official Site まだ先月のFCツアーの余韻が残ってるというに、まさかPerfumeが8月にアルバムリリースして、9月から12月にかけて全国アリーナツアーするとは思いもよらなかった! 「そうかそうか、仙台公演だ…

FP2級攻略へ向けて~コードネームはマザーリシャリフ~

「もう、FP3級合格(かも)で浮かれるのはやめな!」 試験から、もう一週間が経ったんだ。そろそろ次の獲物を見据えねばならんのだが、もうちょっと余韻に浸らせてほしい。なにしろお恥ずかしい話なんだが、コイツ落とすのに結局3年を要したんだ。前も書…

「孤狼の血」

首級を挙げたモンには、ご褒美が必要なんじゃー! FP3級がたぶん合格したけぇ、サカリがついた猿のように映画を観まくったんじゃー! 四本めは「孤狼の血」。やっぱ、東映はヤクザ映画に限るんじゃー!広島の地方都市を舞台にしたヤクザ団体の血みどろの抗争…

「万引き家族」

首級を挙げた人には、ご褒美が必要です。 FP3級がたぶん合格したから、サカリがついた猿のように映画を観まくった。 三本めは「万引き家族」。カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した本作、本来であれば来週からの上映だけど6月2・3日に特別上映。あ…