sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

ただ金色有功章のためでなく

大学1年の今ごろから始めた献血、ようやく100回目を迎えることができた。

 

献血ってね、400ミリ献血だと2ヶ月間、成分献血だと2週間の間隔を空ける必要があって。極論からいうと、成分献血専攻なら、最短5年で達成できるはずなんだが。成分献血はできる場所が限られるうえ時間がかかる代物で、結局25年かかってしまった。

 

こうして日本赤十字社から金色有功章を賜ることになったが。次なる目標200回達成できるのか?

自分の健康管理も込みで、やれていければいいなと思う。いつも献血ルームに行く度にジェラシーを感じるのが、木下ほうかさんの骨髄移植のドナー提供のポスター。木下ほうかさん、登録5年めでマッチングしてドナー提供できたらしいけど。

★オレ、登録して15年経つけど。未だにそんなハナシこないぜ!

→もしや、登録してから転勤三昧だったせいで住所不定扱いされてんのか?

 

それ、思い当たるフシがあった。

骨髄移植のドナー登録をした後、転勤して2年経った頃。職場で昼休みをねまってた頃に、血液センターから怒りの電話。

「住所変更したら、即座に申請しろよこの★×□卍~!」

→その電話にブチ切れて、血液センターの偉い人に直電して

「こんな職員がいたんですけど、どう思われます?」

と僭越ながら申してみたら、すっかりおとなしくなったんですが。その際、ドナー提供者リストから洩れたのかもな。

 

話すと尽きないけど、次なる目標200回達成に向けてがんばるぞ。オー!

 

すまない。