sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ、疲れてしまった。西日本の豪雨から、結局なんにもできない自分がもどかしい。 今年の夏、まだ7月というのに暑い。確実に生命力が削られてる。 だから、仕事でやらかしてもうてます。明日締め切りの仕事まったく手つかずなままで、明日ミーティン…

広島行きたい

言葉には、表在するメッセージとともに深在する非言語的メッセージがセットで込められている。具体例)いやよいやよも好きのうちひとたび深在する非言語的メッセージを紐解こうとすると、決して出られない迷宮を永遠に彷徨する羽目になる。やめた方がいい。 …

もしもオレが災害ボランティアに行くなら②

平成30年7月11日現在の西日本豪雨の死者176名、未だに行方不明の方もいる。これ、国難と言ってもいいんじゃないか? オレも東日本大震災や水害に遭ったから、現地の人たちがどういう気分でいるかは理解できてるつもり。せめて地元だけでもNHKが逆…

もしもオレが災害ボランティアに行くなら

西日本豪雨災害、本日平成30年7月10日時点で死者146名。しつこいけど146名も亡くなったというのに、意外と世間が騒いでいないのに違和感を感じている。確かに、西日本で広範囲に被害があってその累計で146名なんだろうけど。テレビは通常営業、「えっ?」と…

西日本豪雨災害

本日の時点で68人死亡、4人重体、60人安否不明。去年の九州北部豪雨といい、この時期の豪雨は侮れない。被災した人々のために募金はもちろんのこと、何かお役に立てられる事があるか考えとかなければなるまい。 今回驚いたのが、岡山県倉敷市真備町の被…

Perfume「2018年 全国アリーナツアー」抽選結果

新しいアルバムひっさげてのPerfumeの全国ツアー、ファンクラブ先行予約でつい気張ってしまった。 「お前、4公演も参戦すんのかよ...。」→自分でもドン引きしてもうた。 ①9月22日 ビッグハット(長野市) ②9月23日 ビッグハット(長野市)③10月7日…

二つのライセンス

人生何度めになるか忘れてしまった運転免許の更新済ませた、青い屈辱に五年間耐えてのゴールド更新が心底喜ばしい。あれはもう10年も前の話になるんだが、免許更新してすぐにチャンカー載せて出かけたらネズミとりに引っかかったんだわ。スピード違反じゃ…

「恋は雨上がりのように」⑤

結局4度め観賞してしまった。 この映画、とんだスルメ映画でちっとも飽きることがなく、観る度に新たな発見がある。 そんな映画がそろそろ全国的に終映の気配、配給元である東宝のTOHOシネマズですら今週末はやってないみたい。でも、地元・フォーラム盛岡…

「ミスミソウ」

押切蓮介氏の漫画の実写化である本作、残酷シーンが多すぎるせいで凡百の「少子化で廃校になった空き校舎をロケ地に活用、モブの手配は地元コミッションに丸投げ系の、さわやか漫画原作映画。壁ドンも、もちろんあるでよ!」みたいな映画とは一線を画す出来…

「タクシー運転手 約束は海を越えて」

1980年に起きた「光州事件」秘話であるこの映画、いろいろ考えさせられた。まず驚いたのが1980年当時の韓国の社会事情のリメイクの再現度。まだ庶民のお茶の間には白黒テレビが鎮座、タクシーの仕様は元ネタが日本なのがなんとなーくわかるうえ、出…