sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日が愛鳥週間

職場の敷地の草ボーボーの芝生の辺り、冬の時期になるとシベリアからやってくるツグミの徘徊場所となる。芝生には通勤のとき活用してるショートカットになる小道があって、たまに小道にコイツがいると、すまない気分になる。 →あいつら、飛びたがらないから…

つくづく思う、教員免許更新制度ってクソだわ。

オレ、教員免許を持っていながら教職には行かなかった。その後、天下の悪法こと教員免許更新制度ができて ★オレが大学時代、必死こいて勉強した末に取った免許が溶けちゃうのかよ...。 →マジでムカついたけど、教職につかなかった人は対象外と知って安心した…

隠れイマームこぼれ話

君はスンニー派かい? それともシーア派かい? おれ、断然シーア派だな。 理由、「隠れイマーム」設定が尊いから! ざっくり言うと、スンニー派とシーア派の違いって。イスラム教の開祖・マホメットの後継者の扱いの違い、ただそれだけらしいってホントです…

平谷美樹「鍬ヶ崎心中」(小学館)

「こいつ、いつの間に書いてやがったんだ?」 平谷美樹氏の新刊を書店で見かける度、いつもそう思う。地元紙・岩手日報で連載していた小説「柳は萌ゆる」が完結したと思ってる間に、本書が書き下ろし。同時進行で書いてたんだろうか? は、さておき。書店で…

「越路吹雪物語」雑感(2018.3.23)

このドラマ、昭和の頃の物語のテイを取りつつも実は世相にくすぐりをかけてくるトコにニヤリとする。明らかに、今を生きている視聴者に向けたメッセージをまぶしてるんだよな。コーちゃんが東宝から独立した回でピンときたんだけど、3月23日放送の第54…

雪中行軍

昨日のドカ雪で、地元はちょっとした大騒ぎ。 地味に降り続いてくれたせいで、日が暮れる頃にはベチャ雪だらけ。雪というよりは、水分をいっぱい吸ったスポンジに近いベチャ雪は踏みしめる度に靴ごしに素足が濡れる。 だから今朝、通勤に使ってた革靴に暇を…

棄郷

昨日、3月21日放送回の「あいつ今何してる?」の川口春奈パートが色々思うトコが有りすぎて。結局一日置かなければ思いを纏められなかった。 川口春奈ちゃんの地元・長崎県五島列島時代の同窓生を追いかける企画だったんだけど、出てくる同級生たちがみん…

春の彼岸

去年の秋の彼岸以来、半年ぶりに家の墓参りに行った。半年もほったらかしてると、お墓は荒れ放題。特に枯れ葉を払うのに手こずる。墓の手入れに加えて、家のお墓が山の中にあるからちょっとした登山。母が心底疲れ切ってしまい、あーこの人トシなんだな。こ…

「越路吹雪物語」雑感(2017.03.20)

もうすぐ3月が終わる。1クールもののドラマが軒並み最終回になる中、帯ドラマがまだまだ波瀾万丈が続きそうで頼もしい。「わろてんか」然り、「越路吹雪物語」然り。 →奇しくも両ドラマとも現代劇じゃない、所謂「女の一代記もの」なんだけど。 →早い話、…

ANTICOFFEE SUPERSTAR

去年のオレ、コーヒー滅茶苦茶飲んでた。 一日に4杯は飲んでた。これだけじゃ足りなくて、リポDも昼休みに一本空けないとテンション保てなかった。 去年の今頃のオレ、人事異動にビクビクしていた。 年度末のシメの仕事の仕上げの時期で、毎日遅くまで残業…

北上川、きったね~!

その昔、Twitterでフォローしてた方がベトナムに旅行した時のツイートが滅茶苦茶ココロに刺さった。 「メコン川、きったね~!」 →アップされてた写真が、茶色要素多すぎた玄白。 そして今週末、盛岡の実家に帰って実感。 「北上川、きったね~!」 そりゃよ…

「ちはやふる ー結びー」

結局オレは、広瀬すず様から逃れられないのだろうか? →映画「ちはやふる」の最終作、封切り日に観に行って。まんまとフォースの広瀬面に墜ちてしまった。 →可愛い... →クルクル変わる喜怒哀楽の表情、気がつくとオレまでシンクロしてしまう... →虎の子の定…

Perfume「無限未来」

オレが棲む僻地にも、Perfumeの新曲がようやく届いた。はっきり言って、イイ。 アンビエント感、たまらん。 C/W曲「FUSION」、これは一転してブリブリベースが冴えてて。きっとライブ映えしそう。 (とか言って、着替え曲になってたらスマン) 「無限未来」…

僻地に残留が決まりました。

オレ今、僻地に住んでる。 県庁所在地に車で行くと下道で3時間・高速で2時間、東京に行くには夜行バスがデフォだけど僻地過ぎて20時発な程度に僻地。すき家はあるけど、吉野家がない程度に僻地。 僻地に住んで、5年が経った。 転勤する際、上司からは「…

チープマルマンへの誘い

チープカシオなんてもう古い、これからはチープマルマンだ! →そう思ってた頃が、僕にもありました。 きっかけは、中学生の頃に親父(年収200万円)が買ってくれた初めての腕時計がマルマン(CASIO MQ-24似)だったのを思い出した事。 「あっ、そういや今…

人事がアホやから仕事がでけへん

また人事異動の時期になる。 去年の異動、バカ人事のキャスト・台本が拙かったせいで、この一年いろいろヒデー目に遭った。なんとか、カタチだけでも保てたのが奇跡だと言いたい。いーや、最後にボロが出たんだよな。 残念ながら我が職場が僻地で、人事の連…

「坂道のアポロン」

先週の「プリンシパル 恋する私はヒロインですか?」以来、少女漫画原作の青春映画立て続けに観てる。今日は「坂道のアポロン」観た。来週は「ちはやふる 結び」を観る予定、今日も劇場は同世代の女の子でいっぱい。おっさんが独りで観るにはアウェーな現場…

「越路吹雪物語」雑感(2018.03.08)

本日、「越路吹雪物語 主題歌集」のCDが届いた。 早速聴いてみたんだが、コレいい。スゴくいい、県南地方の方は聴いてください! は、さておき。 思えば「越路吹雪物語」、その前の番組「トットちゃん!」が名作でとってもハマってた事もあり。お手並み拝見…

山内昌之×佐藤優「悪の指導者論」(小学館新書)

これ、佐藤優オタならずともジャケ買いせざるを得なかった。 ・トランプ(アメリカ) ・プーチン(ロシア) ・エルドアン(トルコ) ・ハメネイ(イラン) ・金正恩(北朝鮮) ・山内昌之(東大名誉教授) ・佐藤優(前科一犯) こんなワルそうなツラした面…

哀悼、大杉漣。

「バイプレイヤーズ2」、岩手で放送されるのはいつになるんだろう?おそらく、来月辺りからかなとは思うんだけど。いざ観たら、「ああ、大杉漣さんはもういないんだなぁ。」と実感してしまうんだべな。 そんな今でもオロナミンCのCMで大杉漣さんの元気な…

「プリンシパル 恋する私はヒロインですか?」

おっさんが独りで劇場に行きづらい類の映画、それが ・少女漫画原作 ・ヒロインJK ・学校が主な舞台 ・ヒロインに特殊能力(例えばカルタ・チアダンなど)一切なし →いわゆる、壁ドン映画だ。 しかしねー、今やこの手の映画が若手俳優の揺りかごになってる…

わろてんか雑感(北村家の洗濯、誰がしてた?)

わろてんか、もう今月のうちに放送がおしまい。来月の今頃から、また新しいドラマが始まるんだと思うと複雑な気分になるな。 いま、ヒロイン・てん扮する葵わかなちゃんが、息子役・成田凌よりも若いことが話題になってるけど。オレにはどうしても腑に落ちな…