sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

ハズレ40代ライオット

3年ぶりの更新、すまない。
たぶんこんな駄文書いてもオレしか需要ないと思うんだけど、すまない。

3年前、新しい部署に転勤が決まった頃。オレもうこんなトコでいろいろ書き散らすの辞めようって決意した。と、言うのも配属先が特殊だったから。

そこ、庶務担当の部署に見せかけた社会人養成訓練校だった。担任はオレ、副担は経理担当の30代。それ以外の3名はみんな新卒・2年目・3年目でこいつらは部下というよりは生徒で、まるで流れ作業のように毎年新人がやってきて3年目が他部署へ卒業という流れ。

部下の教育法としては、1年目にはまず社会人としての所作をお勉強させる。とりあえずは毎日出勤してくれるだけでエラいんだけど、ここで次のステージでやってけるようヒントを落とすのがキモである。2年目にはアルバイトの賃金計算や報酬をさせる、実は2年目からいきなり業務がハードになるので心身ともにケアに努めてときには辛そうな場面では身代わり地蔵役を買ってみるのも肝要。3年目は給与担当、正直オレの時代は給与担当は30代がやるモンって固定観念があった。それより一世代前は定年間際のベテランがやるような重責モンの仕事を若干3年目の職員にやらすのは上司のオレも日々心配だった。が、それを顔に出したらいけない。ココで本当は小姑よろしくいろいろダメだし出したいトコなんだけど敢えてホメ倒す。とにかくチヤホヤする。この部署では3年目はエース、ここで上司のオレがチヤホヤすると1年目や2年目の職員もいつかは先輩みたいにチヤホヤされたいと思うようになるはずなんだ。

それに加えてコロナ禍をはじめとした色々な社会の変化も直撃した。そこも何とかクリアした。3年前だったら昇進を完全に諦めてたけど、今のオレは手柄をたくさん立てた。昇進も夢ではないと皮算用してた。

が、閑職に飛ばされてしまった。
悟った、もう今の職位で定年までブルシットジョブこなすしかないんだわ。

なぜ?
その理由は実にシンプルで人事権もってる連中がバカ過ぎるから。もうこんな職場には見切りつけた。転職も視野に入れつつ転職に有利な資格を次々と首級を挙げてみよう。

こんな筈じゃなかった。
90年代のオレ、早い話がトンガったケミカルブラザーズみたいな作風のATARI TEENAGE RIOTなるバンド?ユニット?に夢中だったけど。今のオレはHAZURE FORTIES RIOTだ。こんなん革命起こしてぶち壊してやれポイズン!ライオットかますからには、とにかく旧体制ぶっこわす。破壊なくして想像なし、壊し屋が参りますよ~。

と、いう事を新天地で発信したいと思う。このネットの大海の片隅でオレの言葉を見つけるのは手間だとは思うんだが、タイトルでも手がかりにして見つけてほしい。
ほんと、グチばっかりですまない。

The Future of War [Explicit]

The Future of War [Explicit]

  • Digital Hardcore Recordings
Amazon