sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

「ハン・ソロ」

せっかくのスター・ウォーズ関連の最新作だというのに、スピンオフだからなのか。はたまたスター・ウォーズ自体が落ち目扱いなのか、本国アメリカではあまり興行成績がよろしくなかったんだそうだ。

 

「内容に期待できないけど、SWオタ歴30年超なんだ。つきあいで観てやっか...。」
→そんな冷やかし気分で行ったら、結局襟を正す心持ちになってしまった。ナメた動機で観てしまい、すまない。

 

フォース原理主義の下、敵味方みーんな生真面目な奴らばかりのSW登場人物の中では清濁併せ持つ自由人で。いつもいつもその場のハッタリでやり過ごしてたハン・ソロのエピソード・ゼロとして、この人がどういう生い立ちを経てこういうキャラクターになったかが。場面場面ごとのエピソードに手に汗握りながらお勉強できる。若き日のハン・ソロの物語、ちょっぴりほろ苦いのがいいンだよなぁ。

 

あ、あと本作ヒロイン(犯罪組織の幹部格)がなかなかのポニテ遣いでして。心のドアをノックしてしまうほどの素晴らしいポニテ案配であった。やはり、女性が組織でバリバリ働くには髪型は自ずとポニテに限られてくるのであろう。ジーク・ポニテ

 

そうそう、壮大すぎて「輪っか」の外では共感できないSW神話のエピソードも散りばめられていて。「あの話が後々本編のココに繋がるのかぁ」と膝ポンするシーンもいっぱい、SWオタクなら満足できる仕上がり。「ローグ・ワン」といい、かえって外伝の方が新しいSWの物語を盛り込めてる。いーや、本編が「リメイクかな?」と言いたくなるテンプレ時代劇と化してるいま、注目すべき分野なのかも。

「いやー、やっぱSWから逃げられねえよな。」
と思った、終劇した昨日の20時。慌てて次の現場「タクシー運転手 約束は海を越えて」に駆けつけたら、そっちの印象が強くて一気に持ってかれた。

 

だから県南地方の皆さん、「タクシー運転手 約束は海を越えて」を観て下さい!ファイナンシャルプランナー的にも、そちらがお勧め。余談だけど、オレ先月受けた3級の試験。運営より正式に合格のお報せいただいた。まーよ、3級なんて世間に胸張れる資格じゃねぇけど怠け者のオレがちゃんと自分で計画立てて勉強して勝ち取ったことが何よりの財産。この勢いをかって2級も視野に入れて頑張っていく所存ハン・ソロどこ行った?

 

すまない。

 

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー オリジナル・サウンドトラック

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー オリジナル・サウンドトラック