sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

フォーラム盛岡よ驕る勿れ

大阪北部地震で被災された方、復旧に携わってる方、お身体にお気をつけて下さい。オレは知っているんだ、被災した時にほしいのはエールよりもお金ということを。だから少額で申し訳ないけど募金させていただきます。すまない。

 

こんな時は、震源地である大阪に思いを馳せてみるのもいいだろう。折しも週末から大阪近郊の街の焼肉屋を舞台にした「焼肉ドラゴン」が封切りになるんだ、観て大阪を応援すんべと思ったんだが。本日の大本営発表(映画館で週末以降の確定スケジュールが公開されること)であたしゃ、ショックだったよ。

「岩手での公開は7月からかよ!」
→あーあ、またフォーラムグループの仕業かよ。

 

説明しよう!フォーラムグループとは、東北一円を仕切る映画館系列であり、主に「市民のための」良心的な映画を採算度外視で興行してるんだけど。こと盛岡については殿様商売してるンだなぁ!

 

と、いうのもフォーラムが盛岡に進出した1990年代前半。当時現地には繁華街にコヤが5件軒を並べてて「映画館通り」と呼ばれてたんだけど。その一角の商業ビルにフォーラムが進出。はじめはスクリーン一つだけど10年もしないうちにスクリーン三つまで増やしていった。それと軌を同じくして地元のコヤが一つまた一つと店じまいするハメになった。そして2006年にはダイエー跡地に引っ越して7スクリーンを持つシネコンに転換(後に潰れたコヤをアート系上映館にして併せて9スクリーン確保)。

 

早い話フォーラム盛岡、地元のコヤを駆逐した外来種ブラックバスみたいなヤツなんだけど。たぶん2000年代に盛岡にイオンモールが進出したときに絶対に地元ヅラしやがったと思うんだ。イオン側としては、他のイオンモール同様にシネコン併設したかったんだけど、きっとヤツが「そんなことしたら地元のコヤが潰れるじゃないですカー」と横やり入れたと思うんだ。
ブラックバスのくせにワカサギづらすんなよ。

 

よって、東北各地のフォーラムグループの中でもなぜかフォーラム盛岡だけがライバル皆無の無双オラオラで独りいぐも状態で。だから邦画界のガリバー・東宝の作品を外様のくせに封切上映できるンだなぁ(ふつう、TOHOシネマズが優先して封切上映してる)。
→盛岡はガラパゴスか。

 

だったらもうこの際、東宝様の傀儡でいてくれ。だまって東宝の指図どおりに上映してくれとも言いたくなるけど、そこで「市民のための映画を上映したい!」という謎の信念が働いた結果。みなさん驚いて下さい。

 

「既に前評判が高い『焼肉ドラゴン』は7月27日からの公開です!」
→謎采配で苦しむのは、仕事だけで十分だわ。

 

オレ一ヶ月も待てないから、封切り日に青森に行ってきまーす。

 

すまない。

 

 

焼肉