sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

佐藤優「ズルさ」のすすめ(青春新書)

佐藤優氏の顔、ほんとインパクトあるわ。最近の佐藤氏の著作、ことごとく本人の顔写真が表紙にデーンで。読み終わった本を老母にあげる度に、老母がいちいちウケて困る。
f:id:cape0725:20180621220419j:image

本書を買ったのが2015年、あの頃は仕事がキツくてキツくて。業務量もさることながら、上司がクソだった。今から思えばとんだサイコパスだった。でだ、コイツに打ち勝つにはどうしたらいいかと思った挙げ句に導かれた答えが「オレもズルくならねばなるまい」というシンプルな結論だった。だから、この本買ったんだけど4年も積ん読してやんの。バカだなー、オレ。

 

今頃になってコレ読んだんだけど、まるで既に犯人がわかってるミステリーを読んでる気分になった。あれから4年、オレも「ズルい側」の人間になれたのだ。特に本書で力説してた
・資格とっとけ
・仕事以外のつきあいもっとけ
・趣味もっとけ
・本よんどけ
→は、言われなくてもやれてた。

だから言いようによっては、オレの人生に役立つかといえば役に立たなかったといえるんだけど。もはや新書量産マシーンと化した、佐藤優氏の4年前の傾向がつかめてニヤニヤしてしまった。ほんと2014年は平和な時代だったんだなぁ。当時、国際的には「イスラム国」が元気だった時代だったんだが。はっきり言って、それでも2018年から見ると牧歌的に思えるのは既に結果を知ってるからだけではないと思う。確実に今の方がヒリヒリしてる、でもオレは大丈夫。 

なぜならオレはズルくなれたから、変われたから!

 

すまない。