sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

言い訳ショートブリーフィング

オレ久々に、ほぼ一月にわたるブログ断ちに成功した。

 

ブログ断ちの理由としては、いろいろハナシが長くなるんだけど。一言でまとめると、こうなる。

 

「2018年7月から8月にかけて、のこの一月。いろいろあったから!」

 

一つ目には、先月の西日本集中豪雨がショックで。現場に行って復興のお手伝いがしたいんだけど、踏ん切りがつかなかった自分が情けなかった。ま、自分が情けなく思うだけならいいんだ。まさか、この大惨事を自分に都合のいい方向に誘導して。自分に都合がいい寝言の材料にしたヤツがいたなんてなぁ。決して赦さん!

 

二つ目には、いよいよ来月に迫ったFP2級の試験の追い込みがキツくなったこと。思えば、5月末のFP3級の試験がイイ結果で調子コいたのが宜しくなかった。さすがに、6・7・8月の三ヶ月しか勉強する時間がないのは短すぎたと思う。働きながら勉強すんの、辛かった。先週まで、バックれたい気持ちでいっぱいだったけど。オレお盆休み頑張った、このお盆休み。唯一の娯楽が「カメラを止めるな!」観賞のみ。日頃のオレなら、評論家気取りでベラベラと長文を投稿するんだろうけど。そんなヒマあるなら勉強したかった。この一週間で、勝負を五分五分までもって行けたと思う。残された2週間で、せめて六分四分まで持って行きたい。

 

まっ、わかってんだ。
どうせ万一、FP2級が受かっても職場でプラス評価されることはない。FP3級合格が「職場に関係ない」ともみ消される職場で、FP2級合格が正当に評価される訳なんてない。

 

だから、やるんだ。


FPの勉強始めて、「これ、もっと早く知っとくんだった!」という事がいっぱい。なんなら、ウチの若手にも教えたくなることばかり。本当は、ウチの職場の若手向けにFP3級の取得のバックアップのために講師したりしたいんだ。がっ、残念ながらそういうハナシには絶対にならない。上司がボンクラだから。

 

ほんと、ボンクラ上司の関心がオレらが決裁に出す『稟議書の様式の重箱つつき』のみというね、「ココは役所か!」と言いたくなるようなトコで働くモンじゃないよ!それ、退職してからなんの役にも立たない地方ルールでしかないんですが。

 

オレは、この特殊業界から退職しても食っていける力がほしい。だから何度落ちても絶対にFP2級は取りたいし、なんならFPの民間資格AFPも取って、後々はその上位CFPとFP1級も取りたい。それから、あとねとベラベラと取りたい資格を言い連ねると夜が更ける程度。

 

ハナシそろそろ止めないと、まだまだ長くなるから止めるけど。いま就活してるみんな、「安定」狙いで就職すると、結局ボンクラな上司のトレースしか求められてなくて、最終的にはペイしねーぞ、オレもタイムスリップできるなら、大学4年生のオレを問いつめたいわ。

 

すまない。

 

議事録・稟議書・契約書の書き方 実務マニュアル: 税務調査の事前対策

議事録・稟議書・契約書の書き方 実務マニュアル: 税務調査の事前対策