sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

日商簿記3級 必勝祈願

来週、日商簿記3級試験を受けてくる。

正月休み、じっくり日商簿記2級の勉強仕上げたけど。まず3級から落とす。

 

日商簿記2級、20代の頃に一度やって挫折したんだけど。日商簿記2級、商業簿記と工業簿記の二本立てなんだけど。あの頃、商業簿記の真ん中辺りで挫折したんだよナー。

 

もしあの頃にタイムリープできるなら、当時のオレを両面ビンタしてこう言いたい。

 

「お前の敵は日商簿記2級じゃない 、日商簿記3級だったんだ!」

→ほんと、将を射んとする者はまず馬を射よ。だ。

 

日商簿記2級を射んとする者はまず日商簿記3級を射よとは、まさにこのことだ。

わざわざ遠回りして3級の勉強したおかげで、2級の内容についてこれた。本当は、2月の試験を受ける気まんまんだったけど敢えて3級受験する。

 

はっきり言って、簿記の勉強はちょっと回り道しても確実に落としていきたい。2級は6月に受験しまーす! お恥ずかしいハナシ、簿記とは別に宅建士の勉強も進めてるんだけど。ここにさらに情報系の資格勉強もぶっこんでみたい。いや、既に参考書を取り寄せた。

 

これで当面の敵が三人に増えた、もはや先の大戦大日本帝国のような敵の増やしっぷりであるが勝てると想ってるから敵増やしてるんだ。実は結構、焦ってた。 理由は、なんとなーく定年が65歳に延長されそうだったから。

 

この間、政府が国家公務員の定年を65歳に引き上げる法案を準備中つってた。たぶん、こ れが廻り回って準公務員のオレに累が及ぶ案件になりそう。 実はコレ、オレ大歓迎だった。なんとなーく、従来の60歳以降の再任用年収が300万円でも御の字って聴いて悲惨な気分になってた。

 

もし定年延長なら、もうすこしイイ色。強いて言えば3割落ちの年収で雇用継続のはずだが。 でも、引っかかってた。

 

定年延長するとして、その後の役職どうなんの?到底60歳の時の役職キープできる訳なさそう、最悪ヒラ扱いは覚悟すべきだろう 。

 

で、その時に何か手に技を持ってないと老害扱いされて。上司が二回りも年下で、毎日ナメた態度でコピー300部頼まれて余生を送る羽目になるわけなんだわ。

 

余談だけどこれがあと20年後のハナシ、この頃になっても日本の職場にコピーとファックス健在なんだべな。なんて未開の国!

 

でも大丈夫、手に職があれば生涯現役。死ぬまでFAX! という将来設計のため、来週はしっかりポイント稼ごうと思う。

 

すまない。