sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

西日本豪雨災害

本日の時点で68人死亡、4人重体、60人安否不明。去年の九州北部豪雨といい、この時期の豪雨は侮れない。被災した人々のために募金はもちろんのこと、何かお役に立てられる事があるか考えとかなければなるまい。

 

今回驚いたのが、岡山県倉敷市真備町の被害が甚大で1000人以上が孤立してただ救助を待つしかない状況であること。
「まさか、あの岡山が被災するなんて...。」
と、驚いてしまった。ネットじゃ、岡山はこれまで大きな天災に巻き込まれたことがない安全な地方と信じられていたからだ。実際、ある程度信憑性のあるハナシなんだと思う。

 

こういう事があった。
数年前に地元が被災して、全国各地から災害ボランティアが集まって復旧作業をしてくれた。オレも地元組として参戦してたんだけど、ある日同じ班になった方が岡山から来てくれた方で。テレビ報道を観て「被災地のために何かしたい!」という衝動に突き動かされて、これまでボランティア参加経験が全くないのに、短時間に道具を揃えて、高速道路料金無料の手続をして、夜通し高速飛ばして、その日の朝に現地入りしたんだそうだ。

 

その高速道路料金無料の手続きの際、地元の役所に書類を提出しに行ったら。担当の方がびっくりして「実は私の町では、これまでこういう事がなかったので、もしよろしかったらお帰りの後でお話をお聞かせしてもらえませんか?」と言ってきたらしい。それくらい、岡山はこれまで大した天災にあった事がない地方なんだそうだ。こんなんで大丈夫なのか?とも言いたくなるんだけど、きっと彼がきっちり復旧作業やってくれると思う。

 

安全神話すら流れていた岡山でもこうなんだ、この世に生きている限り安全な場所なんてどこにもないんだなと思う。特にここ最近は大地震が数年に1回、水害がほぼ毎年のような感じになっている気がする。もし地元にまた天災が起きてもうろたえないよう備えをしっかりしたいし、他の場所で起きても被災した方の心に寄り添えるようになりたいなと思った。

 

すまない