sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

結果発表

君はカシオ派かい?それともシャープ派かい?
オレ、キヤノン派なんだよなぁ。

 

俗世間にいう「電卓御三家」とよばれるカシオ・シャープ・キヤノンだけど、キヤノン派って変な奴または個性派を気取る奴、はたまた痛い奴呼ばわりされてて悲しい。でも、そんな日々とももうおさらばだ...。

 

という結論先延ばしプレイはさておき、先週受けた日商簿記3級の結果が出た。結果?もちろん合格に決まってんだろ!あー、当日余計に心配して損したわ。今思えば、蓄積された入力結果に見合った出力結果になってて、まっ出来レースだったなと思ってるよ(棒)。

 

オレ以外の合格者の受験番号見て、妙に納得したのも事実。もう正直、見た目だけで「あっコイツ受かる、でもアイツは落ちるだろ?」という予想が大体当たってたのな。たかが日商簿記3級に落ちるヤツってのは、みんな大した道具持ってないのな。

 

そうそう道具といえば、今度から筆記用具を見直さねば。今までは「資格試験=マークシート」という概念に囚われて。塗りつぶしに有利なマークシート用鉛筆を使ってたけど、筆記のみの日商簿記試験ではシャープペンシルの方が有利。慌てて、長時間の使用でも疲れなさそうなシャープペンシルを配備した。

 

ハナシを道具に戻して、試験に落ちるヤツってたいてい電卓が粗末なのな。試験当日、
「あーあ、そんなチンマリした電卓。キー入力もままならなそうな電卓持ってきて、受かる気あんのかな?」
と思ったヤツは軒並み落ちていた。

 

オレ?
職場で愛用してるキヤノンの電卓がとっても役に立ったんだが、もう一台さらに電卓を買わねばならない。簿記の勉強のため、普段職場に置いてる件の電卓をいちいち家へ持ち帰るのが意外と手間。さて、何を買おうかというと、実はずっと前から欲しかった憧れの電卓があるんだ。

 

カシオ「S100」

 


カシオプレミアム電卓[S100] - CASIO

 

三万円もするプレミアム電卓として一部で有名なコレ、確かに電卓としては高いけど、ひとたび触ればその価値に納得するというコレ。本当にノドから手が出るほど欲しいんだが、今はまだコイツを所有する資格がない。もしコイツ持って次なる目標である日商簿記2級に臨むと、試験会場で「子どものケンカにアベンジャーズ連れてきたうっかりさん」扱いされて悪目立ちした挙げ句、落ちた日には他の受験者に「ざまぁ」と笑われてしまうのは必定。コイツを手にするにはそれなりの資格が必要で少なくとも日商簿記3級ではまだまだ不足、コイツは将来日商簿記2級に受かりラスボス日商簿記1級に臨む時に買いたい。

 

そんな御託はともかく、いずれにしろ電卓がもう一台必要なのでコイツに決めた。

「シャープ 電卓50周年記念モデルEL-VN82」

商品名が重たいけど、二千円台にしては有能なコイツを相棒に日商簿記2級をやっつけようと思う。もし、転勤がなかったらのハナシ。

 

というのも、去年の今ごろの人事異動で「あー、オレ出世コースから外れたわ。」と思い、この1年でFP3級2級と日商簿記3級取った。来年度は日商簿記2級以外にも資格を5つくらいとるつもり、自分でもやりすぎだと思うが、きっかけは昔挑戦したけど挫折したFP3級がチョロっと受かってしまったから。

 

受かった理由は簡単、あの頃は残業だらけで勉強できる時間がなかったから。今はノー残業でたっぷり勉強する余裕がある。あの頃は「うわー仕事忙しいな残業キツいな、でもスキルもお金も得られてラッキー!」と思ってたけど、ああやって若いうちに転職するチャンス、それも自分にプレミアつけて転職するチャンスを、みすみす逃してたんだなと思うとぞっとするわ。

 

しつこいけどまたハナシを戻して、あれから1年。また人事異動の時期になった。来週には発表されるらしい。これでうっかり転勤すると、半年は人生棒に振り勉強なんてするヒマがなくなるハメになるだろう。今は残留希望だけど、残念ながらウチの人事担当は「浅はかな采配によって個人や組織をカオスに陥れること」を目標としているので驚きの結果になることは必至。

 

まっ、それもイイでしょう。
もしオレが異動になって軌道に乗りかけた「資格取りまくるマン編」が終了したとしてもたった一つイイ事がある。

 

4月から、件の嫌いな上司のツラを拝めなくなるのって相当イイかもしれない。

 

すまない。

 

シャープ 電卓50周年記念モデル ナイスサイズモデル ゴールド系 EL-VN82-NX

シャープ 電卓50周年記念モデル ナイスサイズモデル ゴールド系 EL-VN82-NX