sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

もしもオレが災害ボランティアに行くなら②

平成30年7月11日現在の西日本豪雨の死者176名、未だに行方不明の方もいる。これ、国難と言ってもいいんじゃないか?

 

オレも東日本大震災や水害に遭ったから、現地の人たちがどういう気分でいるかは理解できてるつもり。せめて地元だけでもNHKが逆L字放送だと「配慮されてる感」あるんだけど、そうでもなさそうだよな。

 

だから、ボランティアに参戦したい。
既に災害ボランティア本部が立ち上がった自治体もある、オレも「いざ鎌倉」とばかりに参戦したかったけど。遠距離ダカラー歳取ってるカラー、デモデモダッテと躊躇してしまい情けない。言い訳させてもらうと、オレの立ち位置は「予備役」ということでご容赦いただきたい。

 

あなたはご存じか?
ボランティア(volunteer)はもともと、「志願兵」という意味だということを。国難に対して、危険も省みず報酬も望まずに現場直行できちゃう奴の事をいうんだ。そういう奴になりたかった。

 

いろんな事情で行けず悔しい。
特に、チャンカーに釘刺されたのが決定打だった。
f:id:cape0725:20180711231231j:image

まっ、チャンカーに余計な心配させちゃー親不孝だよな。一旦保留にするけど、ボランティアが「志願兵」だとするとオレは「予備役」なんだ。この件は一旦保留、もしニーズがあるならおっとり刀で駆けつける所存。

 

すまない。