sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

隠れイマームこぼれ話

 

君はスンニー派かい?

それともシーア派かい?

 

おれ、断然シーア派だな。

理由、「隠れイマーム」設定が尊いから!

 

ざっくり言うと、スンニー派シーア派の違いって。イスラム教の開祖・マホメットの後継者の扱いの違い、ただそれだけらしいってホントですか?

 

スンニー派が、後継者=マホメットの教えを受け継いだ者というオープン設定であるのに対して。

 

シーア派は、マホメットの血を受け継いだ者(=イマーム)限定というクローズド設定。そのイマームは11代続いたのだが、11代目に男子の後継者が生まれず絶えてしまったらしい。

 

んで、シーア派の中でも。イランでは主流派である「12イマーム」派という派閥があって、その名の通りイマームが12人いた!という設定なんだそうだ。12人目のイマームは、確かに11代目の息子として生まれたものの。神によってこの世ではない違う次元にに隠されていて、イスラム世界が危険に晒された際に。まさにその隠れイマーム様が出現して、我らを救ってくれるんだそうだ。

→この中2がハマりそうなラノベみたいな設定、尊くないですか?

 

会いたい!隠れイマーム様にお会いしたい!

→そして、気づいてしまった。ひょっとしてオレの上司の彼女が件の、隠れイマーム様かもしれないって。

 

オレの上司がねー、知識も力量も。いーやコミュ力すら全く無しっつー無能オブ無能で。で、40代半ばで独身なのもむべなるかなと思ってたけど本人は必死で「オレ、彼女いるんですよ!」とのたまってた。しかし、その彼女を誰も見たことがない。ウチの職場で、その言葉を信じてる者は誰もいないんだけど。

★もし彼女が隠れイマーム様なら、そりゃ見つからないわな!

→神は偉大なり、アッラーアクバール!

→その偉大な神の力で、ウチの上司を交代してもらえないだろうか?また一年コイツの下かと思うとやってらんね。

 

すまない。