sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

FP2級に合格しました

やったよオレ、遂にネット依存から抜け出せましたよ!

 

こんなに二月近く投稿が途絶えることになるとは、昔なら毎日毎日ツラツラとどうでもいいこと書き連ねていたというのに。これも偏に、「ブログ書いてる暇あったら勉強してろ」という結論に至ったからだと思う。

 

きっかけはFPことファイナンシャルプランニング技能士2級だった。
平成30年5月27日にFP3級を受験した時、悪いけどチョロすぎて。会場からの帰り道に本屋によってFP2級の参考書買って。その晩から勉強スタートした。
★英検も日商簿記もFPも、3級なんて恥ずかしくて履歴書にも書けない。やっぱり2級取れてナンボでしょう!

直近の試験日が平成30年9月9日、学習時間が実質3ヶ月しかない突貫工事で、しかも働きながら勉強する訳だからひたすら苦痛。特にお盆の頃、墓参りと勉強した記憶しかない。そんなこんなしてる中、老母が救急車で運ばれて入院する羽目になり、心身ともに消耗している時に受験。自己採点でもギリギリ合格点、不合格も十分あり得るといったところで、またも会場からの帰り道に本屋寄ってFP2級の問題集買ってひたすら解きまくった。Perfumeのツアー長野公演にも問題集を持って行って、長距離バスやホテルでひたすら解いてた。

 

まっ、そんな努力も。合格したから無駄となったんですけどね!

 

「FP2級は資格界の要衝」とも呼ばれ、FP2級が受かるアタマなら取得可能とされる資格が結構あって。その中から次なる目標を日商簿記2級と宅建士に据えた。

 

日商簿記2級、これは経理畑やってた頃にとても取りたかったのに何度も挫折した因縁のある資格で。実は一月前に懲りずに手を出したら、また挫折してたんだけど、要は「急がば回れ」なんだよな。諦めて日商簿記3級のテキスト・問題集を一月コツコツやったら、しっくり頭に入ってきた。いけそう。経理畑だったころ、けっこうな大金扱ってたというに、実は日商簿記3級の実力もなかったのかと思うとゾッとするわ。

 

宅建士、コレが取れると不動産屋さんに雇ってもらえる有り難い資格なうえ。民法等の勉強にもなり、かの「だから、あなたも生きぬいて」の著者・大平光代さんも中卒ながらも弁護士資格を取得した取っかかりが宅建士だったという。さすがに弁護士までは望まぬとも、行政書士の資格が取れたらなあと思っているオレにはイイ取っかかりになるだろう。

 

なんでこんな、いい歳こいた中年が資格の勉強に必死になっているかというと、「これまで得てきた知識や経験が、実は特殊業界の地方ルールだったり、時代遅れの代物になっていないか?」と思えてきたから。こんなモン、結局は世間に通用しねえんだよ。

 

こんなハナシがある。
中途採用の面接試験にやってきた大企業の元課長が、面接官に
「あなたには何ができますか?」
と問われて、彼はドヤ顔でこう答えたという。
「課長ならできます。」
と。

 

このハナシ。若い頃はフフンと笑えたけど、今は笑えない。だから、もしオレが中途退職しても通用する何かがほしかった。だから今になって勉強してる、決して遅くないと思う。

 

と、いうのも。先月のFP2級の試験会場にて、あまりに仕事ができなくて今年の3月にウチの職場を早期退職した50代のおじさんに出くわしたからで。見たところFP3級の試験を受けに来たようで、彼はとてもバツが悪そうな顔していた。

 

てっきり早期退職して悠々ライフなんだべなと思ったら、こうして再就職に役立ちそうな資格を取りに来てたという事は。ご本人としては、再就職したいんだろうな、そういう経済事情なんだろうなと思ったんだけど。でも退職してからFP資格取るのって、泥棒来てから縄なってるようなモンだから!失礼だけど、ああはなりたくなかった。

 

まっ、わかってんだ。
FP2級取ったところで、何も変わらないってこと。未だに腹立ってんだが、FP3級に合格したときに上司に報告したら「こんなモン職場で役に立たないだろ?」とモミ消された以上。FP2級受かってももみ消されるのがオチ。まっ、いいでしょう。そうやって今後、オレが日商簿記2級、宅建士、行政書士取ってもモミ消すがいいよ。それで心底あきれたオレが独立しても知らねえからな!

 

ほんと、ウチの職場。
「えっ。なんでこんなバカが、こんなポスト務まってるの?」
と言いたくなるようなケースばっかりで、イヤになってきた。

 

こうやって資格の勉強に邁進してしまうの、出世競争にあぶれたおじさんが蕎麦打ちにハマったり、若い子と不倫(と本人は思っているが実体はセクハラ)したりするような現実逃避みたいなモンかなと、自分でも自覚してるんだけど。でも実際、オレ職場の偉い人たちがホントにバカなので、ああはなりたくないと、勉強して賢くなろうというオレの気持ち。わかっていただけますよね?

 

すまない。

 

Future Pop(完全生産限定盤)(Blu-ray付)

Future Pop(完全生産限定盤)(Blu-ray付)