sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

2018年9月実施ファイナンシャル・プランニング技能検定2級

2018年9月9日、本試験受けてきたんだが結論から言えば、いろいろ味わい深い結果になったな。

 

この試験を受けるきっかけ、2018年5月のFP3級試験に合格して。欲が出ちゃったからなんだけど、だってよ、この手の資格って2級じゃないと履歴書に載せるのが恥ずかしいじゃないですカーっ!

 

正直、勉強がしんどかった。
しかも、この夏がクッソ暑いときたもんでな!


お盆の頃、東京に嫁に行った姉が家族連れて実家に戻った時も勉強してた。辛かった。

 

しかもよー、半月前に母が倒れて入院してしまい。看病要員がオレしかいないから、仕事も休む羽目になった。まっ、そんな大したコトしてないんだけど。コレですっかり心が折れた、詰めの時期に勉強するモチベーションを保てなかった。

 

言い訳はここまでとして、自己採点結果。
学科試験 正答率88%
実技試験 正答率61%
合格ラインが6割だから、ギリギリ合格かもだけど。配点具合によっては不合格も十分ありうる、むしろこんなボロボロな状況の割にはワンチャン合格あるかもと夢見させてくれた事に感謝したい。

一月後には合否が判定するので、不合格だったらまた挑戦したい。ホントいつも思うするんだけど、こうやって資格の勉強して試験に臨んでると。なんか生きてるなと実感、充実してる。

 

はっきり言って、就職してから20年も経ってたのに大してモノを知らなかったんだなと。FP3級を受験して思い知らされた。で、さらに思い知ったのはオレらの上のポストは何の資格も持ってないバカ達で。ゴマスリのみが出世の加点ポイントで、だから僻地にはとんでもないアホが何故か偉いポジションにいて、害悪をバラまいている事が痛いくらい理解できた。

 

だから、なんとかする。
FP2級を正式に合格した暁には、オレの職場に幽霊が出る。実力主義という幽霊である。革命起こすぞ、コノヤロー!

すまない。