sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

もしもオレが災害ボランティアに行くなら

西日本豪雨災害、本日平成30年7月10日時点で死者146名。しつこいけど146名も亡くなったというのに、意外と世間が騒いでいないのに違和感を感じている。確かに、西日本で広範囲に被害があってその累計で146名なんだろうけど。テレビは通常営業、「えっ?」と思った。なんとなーくなんだけど、もし東京が同じような被害に遭ったら、きっとこれとは比べものにならない大騒ぎになると思うんだが。ソースは1996年の地下鉄サリン事件

 

被災地のフェーズは刻一刻と変わる。
今は消防や自衛隊による遭難者救出がメインだけど、一週間も経てば復旧作業に移行するはず、災害ボランティアの出番なのだ。うまい案配なことに、今週末は3連休だから前後に有給つけてガッツリ作業できるんじゃないか?

 

もしオレが参戦するなら、こうなる。

 

・7月13日(金)
有給取得、移動日に充てる。地元・東北から飛行機で伊丹空港まで移動、そこからバスで新大阪駅へ直行、山陽新幹線に乗る。目的地は岡山県笠岡市、前回の投稿のとおり地元が被災したときに岡山からボラに来てくれた方がいたから恩返しということで岡山県を選択、現在岡山県内で災害ボランティア本部がある自治体のうち鉄道による移動が簡単と思われる笠岡市を選択。駅前旅館にチェックイン、これから3泊することになる。

 

・7月14日(土)
朝8時30分、笠岡駅から2・3キロ離れた笠岡市老人福祉センター(現地の災害ボランティアセンター)に集合。10時頃に現地で作業開始、12時頃に昼食休憩、13時に作業再開、だいたい16時頃に終了、宿に帰る。

 

・7月15日(日)
前日と同じ。

 

・7月16日(月)
前日と同じ。

 

・7月17日(火)
有給取得、一日かけてトーホグに帰る。

 

うん、書いてて衝動が突き上げてきた。
もうこんなトコで、タラレバ前提でシミュレーションしてる場合じゃないんじゃないか?きっといい歳こいたおっさんであるオレでも、枯れ木の賑わいという事で即戦力になれるんじゃないか?

 

本日一日、それで気持ちが完全に浮ついていて仕事にならなかったけど。ちょっと待ってみてもいいんじゃないか?きっと西日本じゅうのボランティア有志で十分やっていけるんじゃないか?一旦待ってみて、それでも人が足りないというのなら、おっとり刀で参戦してもいいのではないか?

 

まっ、どうせこんなトコで偉そうな事を語っても真に受けないと思うんだけど。とはいえ、コレ「初期衝動だけで現地に行って初ボラする人」を否定なんてしてない。いや、やっちゃえ。いろいろと得るものは多いぞと先輩面して言っとく。頼むから誰か行ってくれよ!

 

と、いう心境なので。免罪符代わりに募金参戦しといた。いま、ローソンの端末で日本赤十字社「平成30年7月大雨災害義援金」を受付中。ほんの寸志だけど、お役に立ってほしい。

 

もうすぐ夏休み、学生の皆さんがボランティアに邁進して。来月の今ごろには、被災者の方が自宅でお盆を過ごせますように。

 

すまない。