sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

二つのライセンス

人生何度めになるか忘れてしまった運転免許の更新済ませた、青い屈辱に五年間耐えてのゴールド更新が心底喜ばしい。あれはもう10年も前の話になるんだが、免許更新してすぐにチャンカー載せて出かけたらネズミとりに引っかかったんだわ。スピード違反じゃない、チャンカーのシートベルト違反。自分以外のせいで次回ゴールド更新ならずというのが悔しかった(まっ、警察様に言わせれば運転者であるオレの監督不行き届きらしいんだが)。

 

それから五年後、ブルー更新。この時点で無事故無違反がほぼ五年間、だから自動二輪とかの免許を取ってむりくり更新すればゴールド免許にできてたのに。結局ズルズルと何もしなかった、自分バカか?

 

お前いっつも春の時期に山道を走ってるバイカーみて、
「あー、オレも大自然の中でエンジンの鼓動を感じて風になりてーな。」
って思ってただろ?

 

絶対バイク乗ったら滅茶苦茶楽しいと思うん
だけどな、ただでさえ地元が東北で行き場所には困らないし。なんなら北海道にも気軽に行ける絶好の場所にいるのに、なんでバイク乗らないんだべ?今年は間に合わなかったけど、来年こそは取りたい。なんか去年もそんな事いってた気がするけど。

 

そして、もうひとつライセンス絡みで事件があった。遂に、FP3級の合格証書が届いた。がんばった証が実物になったのが心底嬉しい、だが「えっ」と思う展開になったンだよなー。


職場では、資格免許を取得したら上司に報告する決まりになっていて。よって合格証書を提出したら、
「これ、職場に直接役に立たないだろ?」
と、却下されてしまった。

違う、そうじゃない。具体的には。
・職員の健康保険・年金関係の問題にアドバイスができる。
・年末調整の恩恵に預かれない職員(稼ぎすぎもしくは二カ所から給与を得ている)に向けて確定申告のアドバイスができる。
・退職を控えた職員に対してアドバイスができる。
→「なんだ、FPってアドバイスするしか能がねーのかよ。」と言われるかもだが、実際そのとおりなんだ。すまない。
→これ、本社の人事畑に伝わったらコトが起きると思っていたんだが。まさか現場レベルでもみ消されるとは!

 

まっ、イイんだ。こうなるリスクもわかってはいたが、更なる高みFP2級に向けて邁進する覚悟ができた。どうせ2級が取れても現場もみ消しなんだろうけど、そんなの止める理由になんかなんない。


今回オレがFP3級を取ったのは、お金の問題に困ってる職員さん達にアドバイスしたいという面があったので。まずオレがファイナンシャルプランナーであることをカミングアウトする必要があった、でも自分口下手なモンで職場の壁に合格証書のコピーをさりげなく貼る程度に留めておいた。

 

一応コレで職場内開業ということで、まず依頼待ちする一方シコシコ勉強してスキルを高める方向でいってみたい。

 

すまない。