sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

FP2級攻略へ向けて~コードネームはマザーリシャリフ~

 

「もう、FP3級合格(かも)で浮かれるのはやめな!」

 

試験から、もう一週間が経ったんだ。そろそろ次の獲物を見据えねばならんのだが、もうちょっと余韻に浸らせてほしい。なにしろお恥ずかしい話なんだが、コイツ落とすのに結局3年を要したんだ。前も書いたが今から3年前、庶務担当してた頃。仕事の役に立てばと手をつけたら難しすぎて挫折したんだよナー。しつこいけど、仕事キツい時に勉強なん
てするモンじゃない。結局今年の3月に再会したら「えっ?」と思ってしまった、例えるなら久々に地元の街に帰ったら「こんなに小さかったっけ?」と思ってしまうアレと同じやつだった。

 

まっ、そういうふうにFP3級には痛い目に遭った経験があるから。「FPなんて簡単に取れる」と思ってるヤツが憎たらしい!あのよ、FP3級って。
①中学生でも受かるとか。
②試験の一ヶ月前、なんなら一週間前から勉強しても受かるとか。
そう言われてるが、
→①相当アタマがいい中学生でないと受からない。
→②金融・保険業界の現役連中ならありうる。他業界なら、相当アタマがよくて集中力があるヤツじゃないと無理。

 

ほんとね、FPと簿記って過小評価されすぎ。
(エピソード1)
昔、部下に口先だけのクズがいて。残業中、コイツの「なった気」丸出しの放言が心底我慢ならなかった。いろいろある中でも、
「オレ、そのうちFP受けようかと思うんスよね~。」
は、寝言オブ寝言だった。ちなみにあれから3年経ったがコイツがFP取ったなんて話は寡聞にして知らず。
(エピソード2)
オレが嫌いなブロガーがいて、こいつのどこが嫌いって無能とコミュ障と無反省で仕事でもプライベートでもしくじり放題なトコで。数年前、無能すぎてホントに仕事クビになったんだよな。失業中に職業訓練校に行って、ボイラーの資格取って再就職したんだけど。職業訓練校って、再就職に必要な知識の他に分不相応の根拠不明な自信まで植え付けてしまうらしい。

 

明くる年の元旦のコイツの投稿、新年の目標をなんと10コも並べやがって。それが結婚したいやら海外旅行行きたいやらギター弾けるようになりたいやら、「1年でテメーこれ一つも達成できねーだろ」と言いたくなるモンばっかりの中。コレだけは許せなかった。

電験3種に合格したい。あと、FPや簿記とかもとりたい。」
→FPと簿記、「とか」扱いしてんじゃねーよ!
→ちなみにいうと電験3種って工業高校卒業レベルで取れる資格なんだが、Fラン大卒の彼には難しかったらしく。何度も落ちた後は勉強すらしてない模様、あと現在。再就職した職場でも戦力外リスト入り即ちリストラ対象入り、遂に月給が手取り10万円に減棒されてやんの。四十路のおっさん(しかも大卒)が手取り10万円、あなたなら耐えられますか?まともな人間なら悔しくて自主退職したり今の職場にしがみつこうと仕事に励んだりすると思うんだが彼はなんせクズなんで、現状をありのまま受け入れている。
「FPを嗤う者はFPに泣く」
とは、まさにこのことだ。ざまア!

 

さて、FP3級取れたから今度はFP2級取るわ。


FP2級、資格界のマザーリシャリフと言っても過言ではない程の交通の要衝で。コレが取れると、余力をかって取れる資格がいっぱいあんのな。垂直方向にFP1級を目指すのも手なんだけど、いま水平方向がアツい!

日商簿記2級
→「FP2級が取れるアタマ持ってる者は、当然のように日商簿記2級も取れる」なる謎のセオリーが存在するらしい。実は日商簿記2級もかつて挫折した辛い過去があって、いずれは落としたいと思ってた。
②宅地建物取引士
→FPと学習内容が重複する部分が多く、これもFP2級が取れれば当然のように取れるらしい。実は、宅地建物取引士の間でもFP取得は当たり前らしく。この間、試験場にも数名いたんだよな。この資格のイイ所は、不動産屋にはこの資格取得者を配置する必要があるトコ。これ以上詳しく書かなくていいだろ?
③AFP
→早い話ファイナンシャルプランナーなんだが。FP1・2・3級が国家資格であるのに対して、AFPは民間資格。でも後日書くけどオレはパスするさー。

 

まっ、取らぬ狸の皮算用をしてる暇があったら勉強しなさいという事なんだが。ちょっとくらい浮かれてもいいじゃないか?だって、

 

「FP3級じゃけぇ、何をしてもいいんじゃ!」

 

すまない。

 

妖怪盗賊マザリシャリフ 1

妖怪盗賊マザリシャリフ 1