sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

映画館に行きてぇ②

映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!

 

試験が終わったら、映画観るぞ!
試験が終わったら映画観たさが勝って。ちっとも緊張してない、たぶん試験当日も平常心で闘える気がしてきた。ありがとう映画、いやー映画って本当にイイもんですね!


映画と言えば、先月観た「レディ・プレイヤー1」が未だに頭に残ってる。あの映画、早い話がVRネトゲーだった訳だったけど。ちょっと待て、VRもの映画で似たようなモンを前に観たことがあるんだけどなぁ...。

それ即ち、1995年前後に観た「ストレンジ・デイズ」だった。本作品のあらすじ、誰もがVRヘッドギアを装着してヴァーチャル体験にハマる近未来(西暦2000年)、VRにハマり過ぎてほぼ引きこもりの主人公が「スナッフVR」の出ドコを探りに街をさまよう物語なんだけど。

 

だいたい、近未来をうまく描けてるとは思うんだよ。


でもよ、劇中で活躍する肝心の「VRウオークマン」的なモンがディスク媒体使用なんだわ。あー、今から20年前。ハリウッドですら円盤至上主義だったんだなぁ。

 

そう、90年代の円盤崇拝は異常。
90年代、CDバカ売れは当たり前。TVドラマの主題歌なら、無名でもミリオンセラーは必至だった。あの頃読んだ雑誌のコラムで、
「いまCDがバカ売れしてるけど、こんなの石油資源の無駄遣いじゃん。近い将来、インターネットで音楽データが配信される時代になるよ。」
という科学者のハナシが取り上げられてた。

 

それ読んで「お前なに言ってだ」と思った。当時のネットなんて、テキストのみのサイトですらアホみたいに読み込み長考タイムを強いられる時代だったのだから。

 

でもま、CD全盛時代は20世紀までのハナシだった。
1999年、悪名高きNapster登場。
2001年、iPod登場。
→コレがCD時代の破壊者と言っても差し支えないんだけど、当時はまだ流行に敏感な連中のみの占有物で。実際、2004年に放送されたTVドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」では。高校卒業以来20年ぶりに母校を訪れた主人公(30代)が、「オレが高校生の頃は(カセットテープの)ウオークマンだったのに、今ではMDプレイヤーなのか...。」と感慨にふけるシーンがあった。そう、田舎じゃまだまだ地元のTSUTAYAでCDレンタルしてMDに落とす「円盤拡大再生産」が根強くて。そんなんじゃCDが売れないと、レコード会社側がわざわざ音質を損なうコピーガード機能を付けてたんだよな。そこ!そういうトコ!これでますますCDの評判を下げてたのかも。

 

かくして、MDまで過去の遺物になってしまった。
2005年頃、若い子にフロッピー見せたら「これ何ですか?」と真顔で驚かれたんだけど。いまMO見せても同じリアクションされるんだろうなぁ。

 

と、いう2010年代になって猶、円盤に夢中。だから、このあいだ携帯CDプレイヤー買った。いま、携帯CDプレイヤーって
「ショップでフラゲしたCD、家に帰るまで我慢するのが勿体ない!早く聴きたい!」
というコアな人のために存在してるらしい。

 

あげな音飛びしまくって、ハードコアな使用してると1年もしないうちにピックアップがやられる消耗品、確かにiPodに駆逐されるだけはあるよな。

 

でも、よく考えてみたまえ。
確かに携帯CDプレイヤーは時代遅れの産物だけど、要するに「シームが入ったストッキング」的な存在に近づいたと言えないか?オレ、そっち側の人間だっただろ?ここで親切設計で懇切丁寧解説すると、昭和40年前後までは縫製技術がまだまだで。ストッキングは後ろにシームが入ってるのが当たり前で、一部の愛好家には「脚線美が強調されてイイ」と評判だったらしい。ちなみに言うと、その程度の縫製技術だから履いてるうちにズリ落ちるのがデフォで。そうならないために上から吊る必要があり、そうガーターが必要だった訳で。なんかそういうハナシ聴くと萎える。

 

あー、またハナシがズレにズレた。
結論から言うと、映画最高!円盤最高!シーム最高!ガーター最高!ということで。

 

すまない。

 

ストレンジ・デイズ [DVD]

ストレンジ・デイズ [DVD]