sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

映画館に行きてぇ

 是枝監督の新作「万引き家族」がカンヌでパルムドールを獲ってしまった、快挙!

あー、これは社会現象になりそうだ。

海外で賞とってヒットした映画といえば直近では「おくりびと」。当時、地元・盛岡ではヒットにヒットして。ハコが押さえられなくてたまたま閉館になったばかりの映画館で上映したら、とっても大入りで結局いまもズルズル営業し続けている前科がある。こりゃ、ビッグウェーブあるかもしれない。

 

それ にしても映画界、なにがあるかわからない世界だよな。是枝監督でいうと去年公開された前作「三度目の殺人」がいろいろ問題作で、てっきり「福山雅治扮する弁護士の主人公が被告(役所広司)の無罪を信じて活躍する重厚な法廷モノ」を期待して観たら。是枝監督が描きたかったのは、そういう簡単なハナシではなくて観ていて悲惨な気分になれた。標準的な評判、だいたいオレと同じはずだ。それが今年になって、手のひら返し展開になり そうですよ奥さん!

 

先月辺りからやってた予告編がイイ感じだったし、朝ドラ出身・松岡茉優&次期朝ドラヒロイン・安藤サクラ出演という朝ドラファンにはたまらんキャスト。もう観ない理由が見つからない。

 

んでな。昨日は映画3本観る気まんまんだったのな。

ピーターラビット

→イギリスの田園地方で可愛いウサちゃんが出演するメルヘンのはずが、いろいろアレらしい。

孤狼の血

→伝統の東映ヤクザもの、映画クラスタが盛り上がって てチェックせざるを得ない。 →「縄張りを巡っての仁義なき戦い」というジャンルでいうと①・②は同じ括りになる(笑)。

③ダンガル きっと強くなる

→実話を基にした、レスリングでオリンピック出場を決めたインドの姉妹の感動ストーリーなんだけど。この映画の日本での「宣伝部長」がパワハラで叩かれた例のあの人だったんだよな(笑)。

 

だけど、昨日は心底疲れ切ってて観る気力がなかった。それに、来週はいよいよ試験 なんだ。

「映画観るヒマあったら、勉強しろよ。」

それに尽きんだよな。

→でもよ、今のオレなら勝てんじゃねぇか? →いま晩酌の最中で、ベロベロ酔ってる状態ですら合格できる自信がある。 と、いう訳で。 試験前に思い切って4本観てみるか。具体的には週末の上映スケジュールが公開になる明後日、いろいろ計画をねりねりすべぇ。

 

映画、本当に大好き。

試験シーズンが終わったら、一日4本くらいイッキ観してぇ。もし行くとすれば八戸フォ ーラム、ココは駐車場サービスがクズだから、幕間にいちいち駐車場を出入りする必要があるけど行きたい。あと八戸フォーラム行ったら昼メシだな、フロアいっこ上の店で味噌汁なみにうっすい味噌ラーメンで空腹を満たすのも含めで。

「今日いちにち、映画観まくったな。」

と満足できんだべな。早く、そうした元の暮らしに戻りたい。でも戻れない。

 

すまない。

 

 

三度目の殺人

三度目の殺人