sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

オレのMNVOデビュー

 さらば、傲慢にして尊大な3大キャリアよ。

これまでdocomoを5年、auを15年使ってきたけどもう限界だった。きっかけは、今年4月からのテザリング有料化。アレ、たまーに使うからオンにしてたのうっかり忘れてしまい。3月末日にようやく気づいたが一日手遅れで、月額500円抜かれたのが痛かった。

 

「うわー、料金のチェックしなきゃね。」

と遅蒔きながら実感。慌てて月々の料金を確かめて見て青ざめた。

☆うそ...私の電話料金、高すぎ...?

→通話も滅多にしないから、基本料金プラス込みの月々7千円くらいだろと思ってたら。1万円を超過してた月があって、ぞっとした。

 

調べてみたら、

・余計なオプションをつけていた。

・データチャージの費用がお高かった。

・全く使っていない課金アプリがあった。

とかが要因なんだけど、そもそも基本料金が高いだろ?と言いたい。それから、他社乗り換えには実質0円とかやるくせに 永年同じキャリアを使い続けるユーザーにはアリバイ程度のサービスしかしないのにもムカついてた。 正直なところ、3年前からMNVOにのりかえたかったけど。

 

ここに、家族割や固定電話割引の縛りがかかるんですねー。これで老母がウンと言わなかったけれど、実はオレのプラン。何度見ても家族割たら固定電話の割引たら一個も載ってねーぞ。

結論。オレが得しない家族割なんていらない。

→あと実家の固定電話、この際取っ払ってしまおう。今どき固定電話があるウチなんて、「オレオレ詐欺大歓迎」って看板立ててるようなモンだろ?

 

と、いう訳でauexitした。 亡命先はUQ、早い話がauのサブブランドなのがしゃくに障るが回線の早さが魅力。後述するけど、「こんなに大盤振る舞いで、会社やってけんのかな?」という出血大サービスも決め手。

 

以下の手順はこんな感じ。

①手持ちの機種で乗り換えできるか確認

→愛機「INFOBAR A03」が該当せずで残念、それにしてもINFOBARシリーズを生み出した「au design project」は罪作りなヤツで。最新の機種である「INFOBAR A03」が世に出て3年も経ったのになお、次世代機の登場を待って今もauを使い続けるユーザーも結構いると思うけど、オレも3ヶ月前まではそうだったけど。

★残念、救世主はもう現れねえよ!

→そもそもINFOBARINFOBARであったの、INFOBAR2までのハナシ。スマホになったら、BARですらなかった事に早く気づくべきだった。

→と言うわけで、新機種購入のうえ引っ越しとなる。

 

MNP予約番号をもらう。

→ショップに行ったら、30分も待たされた挙げ句。

「ご自分でコールセンターに電話して番号もらってください。」

と言われてしまう。

→そこ!そういうとこ!それがますます嫌いになってしまうトコ!

→仕方なくコールセンターに電話、これが相当待ち時間がかかってイライラする。ようやくつながって解約したい旨伝えると、

「今ならポイントがたまってます から無料で新機種に交換できますよ。」

と言われてしまう。

→そこ!そういうとこ!今までロクなサービスしねぇくせに解約をちらつかせると手のひら返しって、「お口が大きい人しか得しない仕組み」じゃん。そんなにクレーマーが好きか?別れ際に、エピソードを積み増してくれて本当にありがとう。バイバイありがとうサヨナラ!

 

③今度はUQのサイトで手続き

→登録自体は簡単だけど、審査が意外とかかる。10日くらい。

 

④実機が届いたら、SIMカードの差し込みもろもろ。

→コレがとっても面倒な作業だけど、時間をかければ大体なんとかなる。ガラケーからスマホに換えたとき、変更作業をショップでやってくれなくて泣かされたけど。あの時の苦労が今になって役に立ったわau、バイバイありがとうサヨナラ!あんたちょっとズルいキャリアだったよ!

 

⑤最終的にナンボ得した?

→今回、違約金発生(えっオレ悪者だったの?)につき7千円の出費。

→新機種の費用、実質0円。

→月々の料金が、1ケ月につきマイナス7千円ということで、契約2月目には違約金コミでも元が取れてる。契約1年目には少なく見積もっても、7万円は得してるはずけど、実はそれだけじゃない。

→いま、キャンペーンにつき2万円キャッシュバックしているんだそうだ。UQ、大丈夫なのか?もうこれわかんねぇな、と言いたくなるけど大丈夫。たぶんそのお金、長年au使ってるユーザーから流れてるんだと思う。

 

まぁよ、契約書見てると2年目以降にお高くなるみたいだけど大丈夫。そのときはまた別のトコに引っ越せばイイ、同じくサブブランド系のワイモバ辺りで決まりじゃろ? あーオレ、今までauのいいカモもしくは電池だったんだな。わがままで足抜けしちゃって、本当に。

 

すまない。