sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

「ダンロップ ル・マンV」レビュー

さらば、GWメンバー。

この連休、ずっと試験勉強ばーかり。しかも、次の試験の出願書も書かなきゃで。まさか四十路で受験生みたいな、ストイックな黄金週間を過ごす日が来るとは思わずにいた~Making good things better いいえすんだこと~時を重ねただけって、ジャスミンティーでも飲んで寝てろと言いたくなる日々だった。

 

今年は攻める、ガンガン攻める。攻めるには実弾(=ぜぜこ)が必要、だが実弾必要だけど給料増えません。だから、年末にはクルマが5年目の車検を迎えるけど買い換えない&夏タイヤも新調してもう3年は乗り潰す覚悟。昔だったら、夏タイヤは断然ブリジストンのプレイズ派だったけど。今年はケチってみよう、ただしコンフォートタイヤの範疇で!ということでダンロップル・マンVにした。明らかに1万円以上コスト削減に成功。まっ、安くてもモノがアレじゃ大損だが。

 

だいたい半月、400キロ乗り回した結論から言うと。

「静かだな、コレ。」

コレに尽きる。

 

掟破りの吸音スポンジ貼り付けが奏功したのか、静音がスゴい。完全モーター走行のとき、有り難みを実感する。これ、前の推しプレイズだったら。走行するときに、ちょいちょいパタンパタンと軽いロードノイズが入ってた。あれはあれで心地いいノイズだったんだけど、静音には叶わん。

 

つくづく思うんだけど、クルマで大事なのはエンジンじゃない。アシなんだ。前のクルマ、ルノー・ルーテシア。明らかに国産車と比べると耐久性の面でダメ、タイミングベルト交換とハブベアリング交換が5年後辺りからジワジワ負担になるパターンだけど。おフランス車特有の猫足はよかった。普段クルマ乗らないけど、週イチの実家帰りで往復200キロ乗り回す身には長時間運転してて疲れないのは有り難かった。そこにコンフォートタイヤ履かせると、鬼に金棒ですよ!

 

だから、せっかくコンフォートタイヤ履かせてやったのに。段差を超える度に、地雷でも踏んだかのようなショックをいなせないフィット3はクソな足まわりだと言いたい。これでも良くなった、だって純正タイヤだったころは段差を踏まずとも常に神輿に乗ったような揺れ具合だったんだから。

 

でも、アシがアレでもタイヤを奢るとちったぁマシになんだな。もとがアレでも、化粧すれば誤魔化せるようなモンなんだな。 これなら我慢できる。あと2年は我慢できる。

 

しつこいけど、今年は節約して実弾いっぱい仕込むんだ。だから、携帯もMNVOに鞍替えすんだ。もう申し込みもしたから、来週にはブツが届くはず。どうなるか楽しみ。

 

なんか、節約しようと100円ショップに行ったら意外とイイ品がいっぱいで楽しくなってくる感じに近いぞコレ!

 

すまない。

 

 

 

ルマン