sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

えっ、わたしのGW。地味すぎ...?

直近の資格試験日までもう一月切った、GWも後半戦に入ったというに。一日中地味に勉強してた。イイ歳こいて、なんでこんな受験生みたいな生活しなきゃならんのだ。こうなったら、試験が終わったらパーッと遊んでやろう。

 

正直、試験合格には手持ちの参考書・問題集のやり込みあるのみ。受験スタート期にはいろいろ心配で、書籍をアホみたいに買い込んで。買ってはナデ斬り、また買ってはナデ斬りしてたけど、5冊くらい買い込んでから「あー手持ちのコイツら、じっくりやり込んだほうがいいな。」と気づいた。がっ、それでも心配になって、本屋によるとついチェックしてしまう。

「いやいや、これは試し斬りですから!」

と自分に言い訳、2・3問試してお茶を濁すんだけど。今日は違った。

 

息抜きに本屋の件のコーナーに行ったら、先客がいた。小脇に問題集を抱え込んだうえで猶物色中。

「あのーどいてくれませんか?」

と言いたくもなったけど。でもさ、コイツ泥縄なんじゃないか?今月の下旬には試験日だというのに、今ごろになって参考書を物色するのは。泥棒来てから縄なってるようなモンじゃないでしょうか?

 

「こんなヤツにだけは負けたくない!」

 

うん、まるで昭和のプロレスのように闘う理由がまたできてしまった。いろいろな怨恨を抱えてしまい、もうリングから逃げ出す訳にはいかなくなった。内心、逃げたいんですけど。

 

最後にこれだけは言わせてほしい。

★「居住用財産の3,000万円の特別控除」は、譲渡した相手が実弟である場合、利用できないぞ!

 

すまない。

 

 

おとうと (新潮文庫)

おとうと (新潮文庫)

 

 

おとうと