sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

資格は無能の免罪符

遅ればせながら、職場で歓迎会があった。

オレ、離れ小島みたいなトコで働いてるモンで。本島ないしは「内地」とは隔絶されてるから情報弱者な面が否めないんだが、久々に飲み会に出て濃ゆいハナシがいろいろ採れた。

 

例えば。

「いるいる」と上司が力説しているにも関わらず、誰もその姿を見たことがないという上司(40代無能)の彼女、24歳設定らしい...ファンタジーだな。「さえないオレが異世界に転生したらモッテモテ」系ファンタジーそのものだった。

 

彼が無能なうえに人心の機微すら読みとることができず、部下たちから総スカンなのに本人が未だ気づいていない事とか。あと、昨今若い女の子に絡むと#Metoo案件なのは鈍い彼でもご存じなようだけど。だからといって、飲み会の間ずっと若い男の子に絡んでいるのはいかがなものか?所謂おっさんずラブなのか?

 

これだけでも結構キツいんだが、昨晩最もキてたのは彼にまつわるこんなエピソードだった。

「彼は、オレのポジションが楽に見えるらしく。オレのポストを心底狙っているらしい。」

→やーめーてー、オレ免許職だから。オメーがなりたいと思っても最短でも2年かかるから、すぐなれないからやーめーてー!

 

そんな訳でやっとこすっとこ、免許の有り難みを実感してる。不毛で煩わしい雑務から解放されただけでもよしとしたい。まさか5年前に取った免許が今になって、こんな形で活きるとは思わなかった。ほんと無能なのに、こうしてやってける。資格は無能の免罪符とは、まさにこのことだなと実感。

 

資格、ありがてぇ。

だから、今年は資格を取れるだけ取ってみたい。5月にその一発めの試験を受ける。負けるケンカはしない主義なんで、きっちり勝たせてもらおう。そこから、もう2つ3つ勝たせてもらおう。アホみたいにブッキングしまくったせいで、どうやら今年は長年の宿願・自動二輪の運転免許の取得が無事パーになった。そんなヒマなくなった。来年持ち越しだな、仕方あるまい。

 

よく考えたら、自動二輪の運転免許自体が資格としては大したモンなんだよな。ジジイにならないうちに取りたい。と、言うわけで。あの日以来ずっと、資格を取ることしか考えてない。頭の中はずっとそのことばかり。6ヶ月と8日そして12時間、資格のことをずっと想い続けているよ!

 

すまない。

 

6, 8, 12

6, 8, 12

 

Back At One

Back At One