sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

もう頬杖はつかない。そして、もう15インチ以上のタイヤは履かない。

地元じゃ、まだ峠で雪が積もってるんだけど。もうそろそろ、タイヤ履き替えてもいいだろう。そして半年前に冬タイヤに履き替えた頃に、「夏タイヤもうダメですよ」ってお店の人に言われた事もあり新品に替えなきゃ。まーた出費する羽目になって頭が痛い。

 

思えば4年前、新車を買い換える時に調子に乗って、夏タイヤ16インチ・冬タイヤ15インチなんて気張ったホイールにするんじゃなかった。今まで14インチが最大値だったから、タイヤなんて天下のブリジストンですら4本で5万で済んでたのに。去年冬タイヤ交換の時期にビビった、まさか8万円超えするなんて!

 

まあよ。北東北に住んでいる限り、冬タイヤはブリザックの一番新しい奴に限る。ブリザックの一番新しい奴を履かないと、不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまって事故った時に「なぜあの時、ブリザックにしなかった?」と絶対に後悔する

 

でもよ、夏タイヤはどうだ?

愛車のタイヤが14インチだった頃は、いつも夏タイヤブリジストンのプレイズと決めてた。プレイズ、ロングドライブで実感する「疲労の軽減効果」がありがたかったが、もうブリジストン一穴主義は冬だけのハナシにしてみないか?

 

プレイズは所謂、「エコにも配慮したコンフォートタイヤ」というジャンルらしいんだけど。このカテゴリーはプレイズの独占市場だと思っていたら。最近はダンロップ「ルマンⅤ」がやたら評判よくてお値段もイイらしい。試しにバックスで見積もりもらったら、プレイズより4本セットコミコミで8千円も安い、これでプレイズよりモノが良かったら万々歳じゃないか?

 

普段遣いの靴にダンロップのシューズを愛用しているイケてないオタクなら、タイヤもダンロップにするのが筋じゃないか?

→ウチの足下は、「オタク案件」なのだった。

 →でも、もう今後はタイヤに無駄金など遣わない。もう、15インチ越えのクルマなど乗るまい!

 

すまない。

 

(おまけ)

石割桜、咲きかけてた。


f:id:cape0725:20180414220310j:image

 
f:id:cape0725:20180414220318j:image