sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

棄郷

昨日、3月21日放送回の「あいつ今何してる?」の川口春奈パートが色々思うトコが有りすぎて。結局一日置かなければ思いを纏められなかった。

 

川口春奈ちゃんの地元・長崎県五島列島時代の同窓生を追いかける企画だったんだけど、出てくる同級生たちがみんな美男美女だらけで驚愕。なんか、美男美女を見に五島列島に行きたくなってきた。なるほど、平均点高めな地方だったのか。プチ秋田かよ。それなら中学当時、既に美しさが完成していたにも関わらず、いつもいつもFUJIWARAの原西のコピー披露に終始してて、全くモテにつながらなかったエピソードも理解できる。周りには変なコ扱いされ、誰も美少女とは思わなかったのね。

 

んでよ、ちと気になったのが同級生たちの進路。

出た順に並べると、

・消防士(長崎市

・看護師(長崎市

・大学院生(長崎市

・看護師(福岡市)

・大学院生(福岡市)

・歯科衛生士(不明)

→みなさんお堅いトコについておられる上、ほぼ全員。都会にお住みではないですかーッ!

 

それ、五島列島が離島であることを踏まえればなんとなーく理解できる。なんと、同級生たちが進学した高校がたぶん地元の進学校で。彼らが上の学校に進学しても、地元には受け皿がなかったんだろうなと。そして、僻地から出たいという欲求がみんなの心の奥底にあったんだろうなと。

→その点、オレも僻地民だから心情はよーく理解できてた。

→もしかして、彼らの心の拠り所・ロールモデルが。中学途中にして上京を決めた川口春奈だったのかも。

 

もうすぐ四月、もしかしたら僻地を出て新天地で頑張る人がコレ読んでるかもしれないから一応言っとく。

★進学先がFランク大学だと、人生そこでチェックメイト

→もうそれ、地元でドカタとかトラッカーやってた方がよっぽど得るモノが多いぞ!

 →Fランク大学行ってイタイ目あったら。それは全部、君のせいだ!

 

すまない。

 

 

全部、君のせいだ。

全部、君のせいだ。