sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

人事がアホやから仕事がでけへん

また人事異動の時期になる。

 

去年の異動、バカ人事のキャスト・台本が拙かったせいで、この一年いろいろヒデー目に遭った。なんとか、カタチだけでも保てたのが奇跡だと言いたい。いーや、最後にボロが出たんだよな。

 

残念ながら我が職場が僻地で、人事の連中は、どうもウチは産廃の最終処分場とでも思ってらっしゃるのか。たまに、凄まじく使えない人間を送り出すことがある。去年は、2人も送ってきやがった。一人はコミュ障のうえ仕事の知識なし、もう一人は「かたずけられない男」。で、「最後にボロが出た」というのは、彼が一年分の仕事を片づけられなくて。その穴を埋めるべく、みんなが徹夜で半月かけて片づけるハメになってたらしい。

 

「なってたらしい」と他人事なのは、はっきり言って他人事だから。オレが持ってた資格のせいで、縛りが多い仕事をさせられて。オレまで手伝い要員に駆り出される事が不可能だった。そしてオレには遺恨があって、上司に任された仕事が縛りに抵触していて。以後問題回避のため、その任された仕事が件の「かたづけられない」おじさんの手柄にさせられてた。

 

「これ以上の影武者稼業、一切御免蒙る!」

それが偽りのない心境、こんなトコやってられるかと思う。

 

去年の人事異動を考えたヤツ、当然こうなるのは分かってたであろうに強行したなんて。ある意味スゴい。そして、もうすぐ来るであろう人事異動もこれよりスゴいんだろうなと思うと戦慄するしかない。

 

一つ予想すると、来年はますますヒドくなりそうな予感しかない。

★人事がアホやから、仕事がでけへん。

→きっと、江本氏ならずともそうグチることになるだろう。

 

すまない。