sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

一筆啓上、日本学生(が堕落するのを)支援(する)機構さま。

拝啓、かつての日本育英会様。

あなた様の近年の目を見張るご活躍ぶり、かつて貴方から支援を受けてた身には。ようやくあなた様の真価が、本性が、ようやく世に顕れてきたと嬉しい思いにございます。

 

あなたの存在意義。ようするに一見、慈善団体チックにに見えるただの学生ローンであり。結局、返済不能となることを見越してブラックリスト入りする対象者を徒に増やして。無駄に高学歴な貧民を生み出す装置でしかないということが、よーくわかった!

 

この間、Twitterにて「奨学金の返済に困ってる人にマウンティングするヤツはモラハラ!」的なツイートしてる方がいた。激しく同感した!

 

なんですが、どうもそのツイートにコメントしてる方が「奨学金が払えないカスは生活保護以下奴だ~!」ばっかりで。こいつら、望まれない客なのに。よく、ピーチクパーチク言えるもんだな。

 

ろいろ悲しくなったんで、最後に一言。

日本学生支援機構、地獄へ堕ちろ!

すまない。

 

ブラック奨学金 (文春新書)

ブラック奨学金 (文春新書)