sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

ハズレ40代ライオット

3年ぶりの更新、すまない。 たぶんこんな駄文書いてもオレしか需要ないと思うんだけど、すまない。3年前、新しい部署に転勤が決まった頃。オレもうこんなトコでいろいろ書き散らすの辞めようって決意した。と、言うのも配属先が特殊だったから。そこ、庶務…

バーニング 劇場版

「バーニング 劇場版」、観て半月が経つけど折々思い出してしまう。エヴァンゲリオンかよと言いたくなるほど思わせぶりなコネタがふんだんに散りばめられていて、あー運営側の手のひらで踊らされてしまったよなと思う。この映画観た人とファミレスで延々語っ…

いざ出陣~日商簿記2級~

日商簿記3級が取れたら、次は日商簿記2級を目指すしかないんだが。 なんなんだ、この記事。 http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16077129/?__twitter_impression=true なんでも、日商簿記2級はここ最近学習内容を改変しまくっていて。その…

結果発表

君はカシオ派かい?それともシャープ派かい?オレ、キヤノン派なんだよなぁ。 俗世間にいう「電卓御三家」とよばれるカシオ・シャープ・キヤノンだけど、キヤノン派って変な奴または個性派を気取る奴、はたまた痛い奴呼ばわりされてて悲しい。でも、そんな日…

日商簿記3級受験レポ

先週、地元の商工会議所で日商簿記3級受験。 前日までシコシコ勉強してたというに、場の雰囲気に呑まれてしまって思わぬ苦戦。芯喰った結果になったと思えた頃には残り時間あと30分だった。余裕だったはずだったのに。 こんなことでどうする? 2級攻略に…

日商簿記3級 必勝祈願

来週、日商簿記3級試験を受けてくる。 正月休み、じっくり日商簿記2級の勉強仕上げたけど。まず3級から落とす。 日商簿記2級、20代の頃に一度やって挫折したんだけど。日商簿記2級、商業簿記と工業簿記の二本立てなんだけど。あの頃、商業簿記の真ん中辺…

2018年 新春の所信表明

新年早々、勝つ予感しかない。 初詣でひいたおみくじが五年ぶりの大吉、旅行も仕事も学問も何やっても幸先イイんだそうだ(ただし恋愛は一線を越えてはならないとのこと)。 初夢も小用足してる夢で、これ小学生が見るとお漏らしするヤベーやつだけど、「悪い…

来年も日々是決戦

今年はいい塩梅な一年だった。 長年取りたかったFP3級が受かったうえに、欲だしてFP2級にも手を出したら、こちらも受かった。去年の今ごろには、予想もつかない成果を残した。 来年は日商簿記2級、宅建士も目指したい。 こうしてオレが資格取得に躍起になっ…

FP2級に合格しました

やったよオレ、遂にネット依存から抜け出せましたよ! こんなに二月近く投稿が途絶えることになるとは、昔なら毎日毎日ツラツラとどうでもいいこと書き連ねていたというのに。これも偏に、「ブログ書いてる暇あったら勉強してろ」という結論に至ったからだと…

2018年9月実施ファイナンシャル・プランニング技能検定2級

2018年9月9日、本試験受けてきたんだが結論から言えば、いろいろ味わい深い結果になったな。 この試験を受けるきっかけ、2018年5月のFP3級試験に合格して。欲が出ちゃったからなんだけど、だってよ、この手の資格って2級じゃないと履歴書に載…

言い訳ショートブリーフィング

オレ久々に、ほぼ一月にわたるブログ断ちに成功した。 ブログ断ちの理由としては、いろいろハナシが長くなるんだけど。一言でまとめると、こうなる。 「2018年7月から8月にかけて、のこの一月。いろいろあったから!」 一つ目には、先月の西日本集中豪…

いろいろ、疲れてしまった。西日本の豪雨から、結局なんにもできない自分がもどかしい。 今年の夏、まだ7月というのに暑い。確実に生命力が削られてる。 だから、仕事でやらかしてもうてます。明日締め切りの仕事まったく手つかずなままで、明日ミーティン…

広島行きたい

言葉には、表在するメッセージとともに深在する非言語的メッセージがセットで込められている。具体例)いやよいやよも好きのうちひとたび深在する非言語的メッセージを紐解こうとすると、決して出られない迷宮を永遠に彷徨する羽目になる。やめた方がいい。 …

もしもオレが災害ボランティアに行くなら②

平成30年7月11日現在の西日本豪雨の死者176名、未だに行方不明の方もいる。これ、国難と言ってもいいんじゃないか? オレも東日本大震災や水害に遭ったから、現地の人たちがどういう気分でいるかは理解できてるつもり。せめて地元だけでもNHKが逆…

もしもオレが災害ボランティアに行くなら

西日本豪雨災害、本日平成30年7月10日時点で死者146名。しつこいけど146名も亡くなったというのに、意外と世間が騒いでいないのに違和感を感じている。確かに、西日本で広範囲に被害があってその累計で146名なんだろうけど。テレビは通常営業、「えっ?」と…

西日本豪雨災害

本日の時点で68人死亡、4人重体、60人安否不明。去年の九州北部豪雨といい、この時期の豪雨は侮れない。被災した人々のために募金はもちろんのこと、何かお役に立てられる事があるか考えとかなければなるまい。 今回驚いたのが、岡山県倉敷市真備町の被…

Perfume「2018年 全国アリーナツアー」抽選結果

新しいアルバムひっさげてのPerfumeの全国ツアー、ファンクラブ先行予約でつい気張ってしまった。 「お前、4公演も参戦すんのかよ...。」→自分でもドン引きしてもうた。 ①9月22日 ビッグハット(長野市) ②9月23日 ビッグハット(長野市)③10月7日…

二つのライセンス

人生何度めになるか忘れてしまった運転免許の更新済ませた、青い屈辱に五年間耐えてのゴールド更新が心底喜ばしい。あれはもう10年も前の話になるんだが、免許更新してすぐにチャンカー載せて出かけたらネズミとりに引っかかったんだわ。スピード違反じゃ…

「恋は雨上がりのように」⑤

結局4度め観賞してしまった。 この映画、とんだスルメ映画でちっとも飽きることがなく、観る度に新たな発見がある。 そんな映画がそろそろ全国的に終映の気配、配給元である東宝のTOHOシネマズですら今週末はやってないみたい。でも、地元・フォーラム盛岡…

「ミスミソウ」

押切蓮介氏の漫画の実写化である本作、残酷シーンが多すぎるせいで凡百の「少子化で廃校になった空き校舎をロケ地に活用、モブの手配は地元コミッションに丸投げ系の、さわやか漫画原作映画。壁ドンも、もちろんあるでよ!」みたいな映画とは一線を画す出来…

「タクシー運転手 約束は海を越えて」

1980年に起きた「光州事件」秘話であるこの映画、いろいろ考えさせられた。まず驚いたのが1980年当時の韓国の社会事情のリメイクの再現度。まだ庶民のお茶の間には白黒テレビが鎮座、タクシーの仕様は元ネタが日本なのがなんとなーくわかるうえ、出…

「ハン・ソロ」

せっかくのスター・ウォーズ関連の最新作だというのに、スピンオフだからなのか。はたまたスター・ウォーズ自体が落ち目扱いなのか、本国アメリカではあまり興行成績がよろしくなかったんだそうだ。 「内容に期待できないけど、SWオタ歴30年超なんだ。つきあ…

スーパーキャリイが喉から手が出る程に欲しい!

あなたは人を好きになるとどうなりますか?オレ、諜報機関化けしてしまうんだよなぁ! 尊敬する、かの佐藤優氏も元外務省職員ながら実質諜報機関職員みたいなモンで。佐藤氏が現役駆け出しだった1980年代当時のソ連各地の新聞を真面目に読んでたら、「ア…

大本営発表(20180626)

待ちに待ったこの日がやってきた。 毎週火曜日は大本営発表、週末の映画上映スケジュールが公開される日である。いろいろ遺恨があるんだけど、結局行かざるを得ない行きつけ、フォーラム盛岡のスケジュール把握して。あたしゃガッツポーズくみましたね。「や…

「恋は雨上がりのように」④

同じ映画、三度も観ることになるとは思わなかった。まーた劇場に足を運んでしまった。地元での一日当たりの上映も1回のみになってしまい、なんとなく今週末までの上映となりそうな気がする。盛岡ローカルで話すと、「アート落ち(※)」でもいいから上映を続…

「焼肉ドラゴン」

この映画、もともと演劇界で評価が高かったこともあり前評判も上場だったんだけど。謎采配のおかげで地元・岩手では公開が大きく遅れることとなり、封切り日に青森くんだりまで行って見てきた。 昭和45年頃、万博開催に沸く大阪の近郊都市の「路地」で焼肉…

佐藤優「ズルさ」のすすめ(青春新書)

佐藤優氏の顔、ほんとインパクトあるわ。最近の佐藤氏の著作、ことごとく本人の顔写真が表紙にデーンで。読み終わった本を老母にあげる度に、老母がいちいちウケて困る。 本書を買ったのが2015年、あの頃は仕事がキツくてキツくて。業務量もさることなが…

上原善広「被差別のグルメ」(新潮新書)

君はイナゴの佃煮を食べたことがあるか? オレがイナゴの佃煮を初めて食べたのは5年前、軽井沢の蕎麦屋のサイドメニューを興味本位で食べたんだけどコリコリこりして美味かった。長野県は内陸なので昔は魚が流通せず、かつ当時は「四つ足」動物を食べること…

フォーラム盛岡よ驕る勿れ

大阪北部地震で被災された方、復旧に携わってる方、お身体にお気をつけて下さい。オレは知っているんだ、被災した時にほしいのはエールよりもお金ということを。だから少額で申し訳ないけど募金させていただきます。すまない。 こんな時は、震源地である大阪…

「バーフバリ 王の凱旋 完全版」

♪バリバリバリバーフバリ~ インド映画、とっても濃厚だった。 この映画インターナショナル版ですら141分の長尺だというに完全版が167分とは、もはやトイレ我慢できるか心配になるヤツじゃないですか。 地元での上映は一日一回それも朝10時、一昨日…