sumanai’s blog

申し訳ない想いを寄せて

上原善広「被差別のグルメ」(新潮新書)

君はイナゴの佃煮を食べたことがあるか? オレがイナゴの佃煮を初めて食べたのは5年前、軽井沢の蕎麦屋のサイドメニューを興味本位で食べたんだけどコリコリこりして美味かった。長野県は内陸なので昔は魚が流通せず、かつ当時は「四つ足」動物を食べること…

フォーラム盛岡よ驕る勿れ

大阪地震で被災された方、復旧に携わってる方、お身体にお気をつけて下さい。オレは知っているんだ、被災した時にほしいのはエールよりもお金ということを。だから少額で申し訳ないけど募金させていただきます。すまない。 こんな時は、震源地である大阪に思…

「バーフバリ 王の凱旋 完全版」

♪バリバリバリバーフバリ~ インド映画、とっても濃厚だった。 この映画インターナショナル版ですら141分の長尺だというに完全版が167分とは、もはやトイレ我慢できるか心配になるヤツじゃないですか。 地元での上映は一日一回それも朝10時、一昨日…

「恋は雨上がりのように」③

映画クラスタにとって毎週火曜日は大本営発表の日、観たかった封切り映画の上映スケジュールがわかって嬉しい反面、大好きな上映中の映画が露骨に削られるのが悲しい。 オレの場合、・「バーフバリ 王の凱旋」が封切りされるのは嬉しかった。・「恋は雨上が…

祝!小松菜奈様が表紙ジャック!!

フォースの小松面になんて、堕ちるんじゃなかった。 映画「恋は雨上がりのように」観てしまい、結果として小松菜奈様に恋してしまった。フォースの小松面に堕ちてしまった。だから、小松様がカバーを飾る女性誌3冊買ってしまった。 買うとき、非常に恥ずか…

「恋は雨上がりのように」②

半月前。封切り直後に「恋雨」観て、フォースの小松面に堕ちてしまった。小松菜奈ちゃん可愛い、小松菜奈ちゃん尊い、小松菜奈ちゃんに定期預金捧げたい、だから県南地方の方は観てください。そう、まさにオレが二度観しなきゃならなくなったのだった。 「恋…

「羊と鋼の森」

うむ、この作品。原作読んでから臨んだほうがよかったかも。上白石萌音・萌歌姉妹共演という一点だけで何の前知識もなしで観に行ってしまったところ、中盤にダレてしまい申し訳ない。それはもちろん本作品のせいではなく明らかにオレのせい! 雄大な北海道の…

Perfume 2018年 全国アリーナツアー 決定!!

2018年 全国アリーナツアー 決定!!|Perfume Official Site まだ先月のFCツアーの余韻が残ってるというに、まさかPerfumeが8月にアルバムリリースして、9月から12月にかけて全国アリーナツアーするとは思いもよらなかった! 「そうかそうか、仙台公演だ…

FP2級攻略へ向けて~コードネームはマザーリシャリフ~

「もう、FP3級合格(かも)で浮かれるのはやめな!」 試験から、もう一週間が経ったんだ。そろそろ次の獲物を見据えねばならんのだが、もうちょっと余韻に浸らせてほしい。なにしろお恥ずかしい話なんだが、コイツ落とすのに結局3年を要したんだ。前も書…

「孤狼の血」

首級を挙げたモンには、ご褒美が必要なんじゃー! FP3級がたぶん合格したけぇ、サカリがついた猿のように映画を観まくったんじゃー! 四本めは「孤狼の血」。やっぱ、東映はヤクザ映画に限るんじゃー!広島の地方都市を舞台にしたヤクザ団体の血みどろの抗争…

「万引き家族」

首級を挙げた人には、ご褒美が必要です。 FP3級がたぶん合格したから、サカリがついた猿のように映画を観まくった。 三本めは「万引き家族」。カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した本作、本来であれば来週からの上映だけど6月2・3日に特別上映。あ…

「ピーターラビット」

首級を挙げた人には、ご褒美が必要です。 FP3級がたぶん合格したから、サカリがついた猿のように映画を観まくった。 二本めは「ピーターラビット」。あの名作、ふつうに映像化してれば。うちの老母のような、世界中のいい歳こいて乙女癖が抜けない人たちが観…

「恋は雨上がりのように」

首級を挙げた人には、ご褒美が必要です。 FP3級がたぶん合格したから、サカリがついた猿のように映画を観まくった。 一本めは「恋は雨上がりのように」。きっかけは2ヶ月前に観た「坂道のアポロン」、この映画で小松菜奈ちゃんがひたすら可愛くて、フォース…

2018年5月実施 ファイナンシャル・プランニング技能検定3級

本日、FP3級を受験。 この試験、いつかは受けよう受けようと思いつつもなかなか着手できず。特に3年前、ようやく宅便したというに難し過ぎて挫折した苦い過去があって。もし半年前にまた挑戦しようという気にならなかったら、一生コンプレックスを抱えて…

出陣前夜(2018.05.27 FP3級)

いよいよ明日、決戦の刻。 今まで積んできた全部、出し切ってやろうじゃないか。思えばこの試験、受験勉強を始めてから、受験の手続きして、働いてる傍らコツコツ勉強して、とても楽しかった。充実してた。そういう意味では感謝してる、FP3級さん。かけがえ…

横綱じゃねーやつの勘違い横綱相撲、横綱によるクソ順当なかったるい横綱相撲(竹原ピストル)

もう3晩寝るとFP3級の試験日だ。 緊張しいのオレだというのに、驚くほど平常心を保っている。最近じゃ、直前の追い込みなどかけては、かえって失礼なんじゃないかと思えてきた。★直前に追い込みすれば余裕で取れるという思いこみが、浅はかなのだよ! しつ…

宣戦布告

オレ、宣言する。今まで草の根テロリストちっくな言動を繰り返してきたけど、本当にやらかす。来る平成30年5月27日、テロ決行する。このために半年前からストイックな生活してきたんだ、さっさとコレ済ませたい気分でいっぱいなんだ、約束の日はもうす…

映画館に行きてぇ②

映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ!映画観るぞ…

映画館に行きてぇ

是枝監督の新作「万引き家族」がカンヌでパルムドールを獲ってしまった、快挙! あー、これは社会現象になりそうだ。 海外で賞とってヒットした映画といえば直近では「おくりびと」。当時、地元・盛岡ではヒットにヒットして。ハコが押さえられなくてたまた…

テロリストには向かない人種

あー、一昨日のPerfumeのライブの余韻がまだ響いている。あの、ハードコアなファンにしか盛り上がれないセットリストの幕間のMCが余裕の40分超え。それはもう殆ど、お笑いライブの域だったんだけど。 ★のっちのギャルごっこに転ぶトコだった、アブネー。…

「P.T.A.発足10周年!!と5周年!!”Perfumeとあなた”ホールトゥワー(2019.05.18 東京エレクトロンホール宮城)」

感想、いがった。もうコレに尽きる。 2012年の「JPNツアー」初参戦以来、Perfumeのライブに参戦すべくいろんな会場行った。日本ガイシホール、セキスイハイムスーパーアリーナ宮城、日本武道館、大阪ドーム、ナゴヤドーム、幕張アリーナ、あと北海道の夏フェ…

夜詣り

いよいよ明日はライブ参戦、そして来週は資格試験。勝ちに行かねばなるまい。ここは神頼みをせねばならんだろう、自力でやり抜くにはそろそろ限界が見えてきたのだ。 今晩、実家に帰る途中で神社に立ち寄ってお詣り。夜中の神社、厳かな雰囲気があって好き。…

本川達雄「ウニはすごい バッタもすごい デザインの生物学」(中公新書) 

本川先生の著書を読むの、かの名著「ゾウの時間 ネズミの時間」以来の四半世紀ぶり。あの頃オレ大学生だった、今おっさんになった。もちろん本川先生もおじさんからおじいさんになってる訳で、本著でも関節痛がヒドいとこぼしていて。こうやって先生が老いを…

P.T.A.発足10周年記念!!と5周年!!”Perfumeとあなた”ホールトゥワー(仙台公演)

2月の幕張でのこけら落としから始まったPerfumeの久々のファンクラブツアー、ようやく地元に近い仙台公演が迫ってきた。 そりゃ今回、会場である東京エレクトロンホール宮城の座席が後ろから2番目なのがちと悲しいけど。前回幕張で相当イイ思いできたんだ…

オレのMNVOデビュー

さらば、傲慢にして尊大な3大キャリアよ。 これまでdocomoを5年、auを15年使ってきたけどもう限界だった。きっかけは、今年4月からのテザリング有料化。アレ、たまーに使うからオンにしてたのうっかり忘れてしまい。3月末日にようやく気づいたが一日手…

「ゴールデンカムイ」から観る、味噌の魔力について。

いま放映中の「ゴールデンカムイ」、地元が僻地ながらBSの恩恵でリアルタイムで観させてもらえてる。原作未読ながら、北海道出身の実話誌出身ジャーナリストにしてTwitter廃人であられる鈴木智彦氏がおリキを上げてらっしゃったので観たら。ガチはまりした。…

献血強者になりたい

今日も成分献血行ってきた。これまでの献血歴は四半世紀にも及び回数も102回となったんだけど、まだまだ知らないことが多すぎたな。 献血道を極めると、だんだん運営側が200ミリ全血よりも400ミリ全血よりも成分献血を望んでることがわかってくる。…

草凪優「奪う太陽、焦がす月」(祥伝社文庫)

官能小説で感動したのは、映画化もされた「完全なる飼育」以来20年ぶりだった。草凪優先生、今までなんとなく名前は知ってたけど。こんなにスゴい方とは思わなかった。今にして思えば、なぜ草凪先生の名前を知ってたかといえば。偏に出版業界・書店員の間…

「ダンロップ ル・マンV」レビュー

さらば、GWメンバー。 この連休、ずっと試験勉強ばーかり。しかも、次の試験の出願書も書かなきゃで。まさか四十路で受験生みたいな、ストイックな黄金週間を過ごす日が来るとは思わずにいた~Making good things better いいえすんだこと~時を重ねただけ…

ラプラスの魔女

結局オレは、広瀬すず様から逃れられないんだな。 だから、封切り早々観に行ったんだ。 原作 東野圭吾 脚本 三池崇史 主演 櫻井翔・広瀬すず・福士蒼汰 そして配給が東宝、相当おリキが入った横綱相撲じゃないですかーッ! まっ、イイんですよ。 フォースの…